【2022年|うどん好きなら食べるべき高知のうどん】14選!

グルメ高知県北部高知県西部高知県東部高知県中部

高知県の地元メディア「ほっとこうち」取材班が最新の地元うどん情報をお届け。2022年、うどん好きなら絶対食べて欲しい、気になるうどん屋さんの一押しメニューを取材レポート!

高知市のうどん屋

うどん処 楓

長年愛される看板商品「楓おろし」は、肉うどんと天ぷらうどん両方食べられる夢のような一杯!

「うどん処 楓」で、ほっとこうち×うどん処 楓 コラボうどん

麺房 三宅

宗田節、鯖節、2種類の昆布から、ダシを取った無添加のつゆが心身ともに温めてくれます。

紅白の華やかな一杯に舌鼓! 「麺房 三宅」の知る人ぞ知る隠れメニュー

さぬき 結

店主さんが試行錯誤して生み出し「豚角煮うどん」は期間限定商品だったものの、あまりの人気に定番化したという人気メニュー。

独自スタイルが人気の秘密 「さぬき 結」に高知美少女図鑑モデルと行ってみた!

うどん処 春日

ダシには4種の削り節と醤白を使用し、あっさりながらもコクのある味わいが特徴。

1杯に8種の具材がIN!「うどん処 春日」のあったかうどん

手打ちうどん藤家

かけや釜あげなどの定番から、タイカレーや釜あげパスタなどの変わり種までバラエティ豊富なうどんが人気。

編集スタッフ竹倉の思い出の味。枡形商店街に佇む「手打ちうどん藤家」

麺房 まつみ

ダシには、昆布、宗田節、サバ節を使用。水分量が多いしなやかな麺と合うように、つゆの味わいはやや濃いめに仕上げているのが特徴。

「麺房 まつみ」のしなやかな麺と炊き立ての柔とろお肉が絶品!

めん處 雅

店主こだわりのダシは、7~8種類の魚介を使用。食材の旨味がしっかりと染み込んだダシの旨味にやみつき!

2201_雅03

この味、この食感! 「めん處 雅」で唯一無二の一杯を

こがね製麺所

高知中央店さんはお昼時ともなれば、お街で働くサラリーマンがわんさか押し寄せるほどの人気店。

サラリーマンの強〜い味方☆ セルフうどん店「こがね製麺所」

セルフうどん つむぎ

店内には常に出来立てのトッピングがいろいろとあって、特製のおにぎりが人気! 

ひとすすりで伝わる「セルフうどん つむぎ」の愛が込もった手打ちうどん

天ぷらうどん およべ

蔦屋書店内にあってアクセス良好! 手軽に揚げたての天ぷらが食べられるうどん屋さん。

いつでも揚げたて上品な「天ぷらうどん およべ」

うどん 鹿水庵

コシのある本格手打ちうどんを多彩なアレンジで楽しめるお店。

 

外観

出会えてよかった!「うどん 鹿水庵」の優しくもコクのある一杯

高知県中部(仁淀川エリア)のうどん屋

うどん処 わらし

佐川町にある、風情溢れた古民家が印象的なうどん屋さん。

内観

ダシが決め手! 「うどん処 わらし」のこだわり絶品うどん

高知県中部(物部川エリア)のうどん屋

うどんの庄 真田

こだわりの麺に使う小麦粉は「さぬきの夢」「キタホナミ」を独自ブレンド。毎朝2時から仕込みをはじめ、開店前までじっくり熟成させる。

さむ〜い冬に温まる♪ 「真田」おすすめうどん

高知県北部(嶺北エリア)のうどん屋

繁じ

厳選した小麦粉を使い、弾力があって伸びの良い上質麺。おすすめは「土佐あかうし釜バターうどん」。

土佐町で噂の土佐あかうし釜バターうどんを求めて「繁じ」へ

関連記事|高知でおすすめの「うどん」を見る!