ダシが決め手! 「うどん処 わらし」のこだわり絶品うどん

うどん処 わらし

グルメ佐川町

こんにちは! お正月気分が今だに抜けない、編集スタッフの川村です!

今回ご紹介するのは、昨年10月、店名を改めリニューアルした「うどん処 わらし」。

冬季限定の絶品うどんや、高知では珍しい食材を使ったうどんなど、オリジナリティのあるメニューが楽しめるんです♪

内観

風情溢れた古民家の店内。うどんダシの香ばしい匂いが漂っています。

実は、「わらし」という名前は「座敷わらしがいるらしい」という噂から名づけられたそう。

座敷わらしのいるうどん屋なんて、なんだか素敵ですね♪

カレー鍋焼きうどん

そしてこちらが、冬季限定メニューの「カレー鍋焼きうどん」(1100円)。

ぐつぐつぐつ…と沸き立つ湯気が食欲を誘います♪

生卵が入ると、とってもまろやかな味になりますよ!

そして、高知では珍しい「油粕」を使ったうどんも楽しめます。

高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりで、女性からの人気も高いのだそう。

クセになる味で、一度食べたらやみつきになること間違いありません♪

「月見かすうどん」(700円)や「きつねかすうどん」(800円)など、油粕を使ったメニューも豊富なので、ぜひ試してみてくださいね♪
きざみうどん
そしてこちらは、お店のリニューアルとともに登場した「きざみうどん」(600円)。
細かく刻まれた油揚げがトッピングされ、噛めば噛むほどつゆの旨味が口一杯に溢れてきます。
新登場ながら、人気間違いなしのうどんです♪

「わらし」のダシは、カツオをメインに使ったこだわりの関西風ダシ。

この風味豊かな深い味わいを求め、遠方からやって来るお客さんも多いのだとか。

 

みなさんもぜひ、「わらし」の絶品うどんを食べに、佐川町へ訪れてみては?