1杯に8種の具材がIN!「うどん処 春日」のうどん

うどん処 春日

グルメ高知市

温かいうどんは出汁を求めて、冷たいうどんはコシとむっちり感が好きな編集課の市川です。

今回は、「うどんの出汁が好き」「あれもこれも食べたいっ!」という、高知県民必見の名店をご紹介します♪

うどん好きも唸る名店

春日_外観

知寄町電停を降りてすぐのところ。

黒を基調としたシックな外観が印象的な食事処を発見!

そう、こちらがうどん好きも唸る名店「めん処 春日」です。

ひとりでも入店しやすい!

カウンター席がずらりと並ぶ店内の奥には、座敷席も用意。

週末は家族連れもよく訪れるのだとか。

高級感漂う店構えながら、お手頃な価格で美味しいうどんがいただけると人気のお店だ。

迫力満点!「五目エビ天うどん」

春日_五目エビ天うどん
こちらが噂の、「五目エビ天うどん」(1100円)。

1杯になんと8種類(揚げたてのエビ天、きつね、わかめ、肉、ねぎ、天かす、とろろ、かまぼこ)もの具材が!

揚げたてのエビ天を、アツアツのつゆに浸していただくサクじゅわ〜な食感と

きつねやお肉の甘み、とろろや天かすの旨味など、全ての具材が口の中で合わさる至極の1杯。

とり天ぶっかけ(980円)

春日_とり天ぶっかけ

こちらは、お店一番人気の「とり天ぶっかけ」(980円)。

肉汁と旨味を閉じ込めながらじっくり揚げる鶏肉は、サクサクフワフワ感が桁違い!

五目ぶっかけ(980円)

春日_五目ぶっかけ

食材の旨味がぎゅっと詰まった「五目ぶっかけ」(980円)もおすすめ!

様々な具がつゆにさらなる旨味を加え、さっぱりだけど奥深い味わい。

温かい日にぴったりのメニューですね♪

県民を虜にする出汁

出汁には4種の削り節と醤白を使用し、あっさりながらもコクのある味わいが特徴! 

出汁は、「食材の旨味を引き出す」ことがポイントだと話してくれた。

そうして生まれる出汁が、出汁文化で舌がこえた県民を虜にしている。

毎朝手打ちのこだわり麺

 

職人歴28年の店主が打つうどんは、朝打った生地を昼の提供時間まで熟成させ、弾力のある麺に仕上げているのだとか。

こだわりの美味しい出汁と麺、具だくさんなのうどんが食べたくなったら、
ぜひ「めん処 春日」へ♪