幻想的な景色にうっとり。津野町おすすめおでかけスポット4選!

おでかけ津野町

昨年は「星ふるヴィレッジTENGU」や「遊山四万十せいらんの里」のリニューアルなど、何かと話題の津野町。今回は津野町で絶景に出会える、おすすめのおでかけスポットをご紹介!

貝ノ川の棚田

こちらは7月下旬の光景

代々受け継がれ、四季折々の美しい姿を見せる「貝ノ川の棚田」。

等高線状に波打つ美しい棚田の形は、まさに地域住民、そして先人たちが築き上げた誇らしい景色。

案内図

上の写真の景色は、集落の1番標高の高い「展望スポット」に行くと見ることができる。

あちこちに案内図や看板があるので、見逃さないように探してみてね!

さらに「貝ノ川の棚田」では、毎年10月にキャンドル祭りも行われており、キャンドルの灯りが棚田を幻想的な姿に変える。

1年中いつ訪れても美しい「貝ノ川の棚田」、ぜひ足を運んでみて!

「貝ノ川の棚田」についての詳しい記事はこちら!

風の里公園

絶景を満喫しながら、20基もの風車の側をドライブできるのが、こちらの「風の里公園」。

暑い季節でも涼しい風が吹く、ドライブにもおすすめのスポット!

案内図

園内には、訪れた人々が楽しめるように、「風の丘」「カルストゾーン」「風車体感ゾーン」「展望ゾーン」「風の広場」「森林浴の森」と、様々なスポットが用意されているよ!

例えば、「風の丘」では、高知市から室戸岬まで見渡すことができる大パノラマに出会える!

この景色を見るだけでも、わざわざ足を運ぶ価値あり!

「風の里公園」についての詳しい記事はこちら!

四国カルスト天狗高原

こちらは、日本三大カルストとして有名な「四国カルスト」。

四季の移ろいにあわせて、毎シーズン訪れたくなるほど、雄大な自然が広がっている。

時期が良ければ放牧された牛も見ることができ、もぐもぐと草をはむ牛達には、きっと癒されるはず。

また、2021年7月にリニューアルオープンした「星ふるヴィレッジTENGU」では、プラネタリウム・天文台・星空客室が新設され、四国カルストの星を存分に楽しむことができる。

「星ふるヴィレッジTENGU」についての詳しい記事はこちら!

普段目を向けなかった草木を見たり、風が心地よいカルスト大地でおいしい空気を吸ったり、冒険心をくすぐる迷路のように分かれた道を歩いたりと、楽しみ方はそれぞれ♪

ガイドさんに案内してもらえる体験コースもあるので、そちらも見逃せない!

スタッフの「四国カルスト天狗高原セラピーロード」体験記事はこちら!

※現在、県道383号線(カルスト公園縦断線)は冬季通行止め。スタッドレスタイヤ携行必須(星降るヴィレッジTENGU宿泊者は送迎あり)

長沢の滝

こちらは11月初旬の光景

四国カルストの麓にあり、天狗高原に行く道中にあるパワースポット「長沢の滝」。

落差34メートルから打ちつける滝は圧巻で、ハート形に似た滝口から流れ落ちることから「ハートの滝」とも言われる。

紅葉シーズンには滝口付近も色づき、息をのむような素晴らしい景色が広がる。

苔が生い茂り、足元には紅葉の絨毯が広がるため、のんびりと散策するのもおすすめ!

入り口付近には休憩所もあり、自然を眺めながらほっと一息つくにはぴったり!

ジップラインを備えた自然共生型のアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・高知」も近くにあり、長沢の滝、四国カルストとセットで1日満喫できる。

「長沢の滝」についての詳しい記事はこちら!

 

【こちらもあわせてチェック】

●津野町おすすめスポットはこちら!

●津野町のお立ち寄りグルメはこちら!