アレルギー対応「ju.」のほっこり焼き菓子

ju.

おでかけ香美市

こんにちは。ほっとこうちの楠瀬です。

高知県内の市町村をめぐる「高知さんぽ」。今回お邪魔したのは、香美市!

土佐山田の「ふらっと中町」内に、NEW OPEN!

JR土佐山田駅から歩いてすぐ、「ゑびす商店街」にある「ふらっと中町」はご存知でしょうか? 地域コミュニティ施設として、チャレンジショップほか、不定期でイベントなども開催されているんです♪

 

ご紹介するのは、チャレンジショップとして2021年11月に登場した「ju.(ジェイユー)」さん。

ナチュラルな雰囲気のお菓子屋さんです。

 

焼き菓子はすべて、アレルギーに配慮

 

こちらは「米粉スコーン」(270円〜)。チョコ、ナッツなど、スコーンだけでも数種類あります♪

なんとお店にあるお菓子は、すべて小麦粉や卵、乳製品不使用! 米粉や菜種油、豆乳などを使った、こだわりの焼き菓子を販売しています。

 

「パウンドケーキ」(270円〜)。

 

ザクッと食感が楽しい「スノーボール」(250円〜)、「オートミールクッキー」(280円)のほか、「わたなべ農園」の有機栽培で育ったニンジンやショウガを使った「米粉マフィン」(330円〜)もおすすめ!

 

お菓子作りとヨガが趣味という、店主の石邑さん。以前は、保育園の栄養士として働いていたそうです。

アレルギーが理由で皆と同じおやつが食べられない子どもを多く見てきた経験から、「みんなが同じものを、楽しく選んでほしい」という思いで、全てのお菓子を小麦粉や卵、乳製品不使用にしています。

ちなみに、ヨガはインストラクターの資格を持っていて、定期的に教室も行っているそうなので、HPをチェックしてみてください♪

 

「ふらっと中町」にある喫茶スペースで、買ったばかりのお菓子をいただくこともできます。

バリエーション豊かなお菓子が並ぶ「ju.」で、おやつ選びを楽しんで♪