【TakeCamp】暮らしに寄り添うペティナイフを携えて「ヤ・シィパーク」でデイキャンプ♪

ヤ・シィパーク

本誌連動香南市

テントでもタープでも設置に苦労しがち! 編集スタッフ竹倉です。
お手軽にデイキャンプを楽しみたいということで、今回は「ヤシィパーク」のピクニックサイトに訪れました♪

ヤ・シィパークピクニックサイト

ヤ・シィパークピクニックサイト今回訪れたのは香南市にある「ヤ・シィパーク」。
敷地内にある「道の駅やす」には地元産の新鮮な野菜や土産品、飲食店もあるので1日中楽しめますよ!
太平洋を眺めながら、バーベキューやデイキャンプを楽しめる、ピクニックサイトがこちら。

ヤ・シィパーク2時間単位で使用でき、ガスコンロやタープの有料レンタルも行っています。
海水浴場や遊具のある公園が近くにあり、子ども連れにも嬉しいですね!

  • ヤ・シィパークピクニックサイト
    住/香南市夜須町坪井
    問い合わせ/0887-57-7122
    営/10:00~17:00 ※利用する前日までに要予約
    利用定員/1サイト8名
    利用料金/2時間(1サイト)で1500円
    休/不定休
    P/ヤ・シィパーク有料駐車場

tannのペティナイフの「kishimame」

「kishimame」とは

kishimame_SOMATAKA

今回持ってきたこだわりのアイテムは、土佐打刃物や暮らしを楽しくする道具を取り扱うSOMATAKAのWebショップ「tann」で販売中をしているペティナイフ「kishimame」

「kishimame」という名前は、高知でも古くから飲まれてきた野草茶である「きしまめ」に、ナイフの柄の部分が似ているということで名付けられ、高知らしい素敵な道具。

柄の部分は、須崎市にある「株式会社土佐龍」が手がけており、広葉樹のウォルナットとサクラ(高知県産)を使用しています。
手作業で生み出す美しい木目で、手に馴染みやすいです!

刃の部分は、四万十町にある鍛冶屋「黒鳥鍛造工場」の土佐打刃物。
お買い上げ後も続くお客様とのご縁を大切にする証として「黒鳥」の銘が刻まれています。

「SOMATAKA」とは

SOMATAKA代表嶋﨑さん「職人の方が作る道具を広めていきたい」と話してくれたのは、SOMATAKA代表の嶋﨑さん。
「SOMATAKA」では、土佐打刃物などの企画販売を行なったり、土佐打刃物をはじめとする職人の手がける道具の販売を行うWebショップ「tann」を運営しています。tannのkishimameオーダーメイドをすることができ、自分好みの形にできるのも、職人がなせる技の魅力。
1つ1つ違う形で、菜切り包丁やパン切り包丁などさまざま。ぜひ、土佐打刃物の魅力に触れてみてください。

  • SOMATAKA
    問い合わせ/050-5809-9539
    「tann」のHPはこちら!
    「tann」のインスタグラムはこちら!

デイキャンプには大好物を訪さえて♪

自家製スモーク工房CaCoooのスモークチーズお供には自家製スモーク工房「CaCooo」のスモークチーズを。
薫り高く、やみつきになる大好きなおつまみです!自家製スモーク工房CaCoooのスモークチーズ②お洒落なペティナイフでカットしたら、おつまみの完成♪
スモークチーズはスラスラと薄くカットできました!

自家製スモーク工房「CaCooo」さんのHPはこちら!

海を眺めながら大好物を嗜む、ちょっとしたひと休み。

陽に照らされたペティナイフの美しさにも、見惚れてしまいます。

デイキャンプでゆったりと、自分だけの時間を過ごしてみませんか?

【これまでのTakeCamp】

・1月号の「郷麓温泉でのテントサウナ体験」の記事はこちら!

・2月号の「帰全山公園キャンプ場での焚き火体験」の記事はこちら!