全長196kmにも及び、日本最後の清流とも言われる四万十川の源流点が津野町にある。
自由に散策するのもいいが、知識が豊富な地元ガイドとともに周ることで、神秘的なスポットから地元民しか知らないちょっとした小ネタまで、安心して楽しむことができる!
今回は、前回の吉村虎太郎邸でもお話しを伺った豊田さんにガイドをしてもらった。
四万十川源流点散策
四万十川源流点へ向かう道は、濡れていたり、ゴツゴツとした岩場を歩くこともあるため、滑りにくく、歩きやすい靴と格好がおすすめ。
入り口に置いてある木の杖を片手にいざ出発!
豊田さんと僕が両手を大きく広げても届かないほど立派な木! 一体この木は何歳なんだろうか。このような長い年月をかけて育った木が所々に存在する。「美味しい空気の中で歩くのは気持ちがいいからおすすめです!」と豊田さん。
入り口から25分ほど登ると目的地の源流点に到着!
苔が生い茂り、まるでジブリの世界に迷い込んだかのような感覚に。
流れる水は、ひんやりして気持ちいい。
「空のペットボトルを持ってきて記念に持って帰る人もいますよ」と、豊田さんは自身の空のペットボトルに冷たい四万十川の新鮮な水を注ぐ。
全長196kmを誇る四国一の大河が、ここから始まり、太平洋へ流れていくと考えると、自然の偉大さを改めて感じる。歩き終わったあとは疲れもどこかへ飛んで行ってしまった気分。
四万十川源流点へ行き、日々の疲れを自然の中で癒してみてはいかがだろうか。
ガイド料/四万十川源流点 5,000円 ※ガイド1人に付き10人程度まで対応
続いては、四万十川源流点の近くにあるおすすめのガイドツアーや観光スポットを紹介!
稲葉洞冒険ガイドツアー
四万十川が流れる鍾乳洞「稲葉洞」。ひっそりとたたずむこちらの神秘的な鍾乳洞では、ガイド付きで探検をすることができる。白い龍王様が祀られており、パワースポットとして、商売繁盛・合格祈願等で多くの方が訪れるという。
真っ暗な洞窟内は、静寂に包まれ、コウモリが至る所に生息している。
こちらの道は、1人分しか通れない狭さで「龍のお腹の中に見えます」と話す豊田さんの言葉通り、独特の雰囲気で何かに吸い寄せられるような気がする...
冒険心がくすぐられる洞窟探検。ぜひガイドさんと一緒に冒険をしてみよう!
ガイド料/稲葉洞冒険ガイドツアー 1,500円 ※ガイド1人に付き10人程度まで対応
美しい景観にうっとり「追合の滝」
四万十川源流点に向かう道中にある「追合の滝」。この渓谷では、滝に向かう道からも自然のパワーが感じられ、普段見られないような景色が広がる。
こちらが「追合の滝」。2つの滝が交差するように流れ出ている珍しい滝。滝壺に打ち付ける音はどこか心地よいBGMのようだ。平家が逃れてきて身を投げたという言い伝えも。
四万十川源流点へ行く際には、併せて訪れるのもおすすめ!
問い合わせ/0889-55-2021(津野町役場産業課)
【その他の津野町おすすめはこちら】