話題の新施設から道の駅まで! 津野町のお土産が揃うお立ち寄りスポット

おでかけ津野町

ドライブやツーリング、ちょっとしたおでかけでも、その地域の食を楽しんだり、手土産を買って帰りたい!

今回は、津野町のお土産が購入できるおすすめのお立ち寄りスポットを紹介。

星降るヴィレッジTENGU

今年の7月にリニューアルオープンされた「星降るヴィレッジTENGU」

四国カルスト天狗高原に訪れた際に、目を引く星空を楽しめる宿泊施設。

売店は21時まで開いているから、星空を見た後にお土産を買って帰ることもできるよ♪

こちらはハズレなしの「四国カルスト牛くじ」(1回1000円)。

つぶらな瞳の牛たちを見ていると連れて帰りたくなる...

四国カルストで放牧されたかわいい牛達を見た後、運試しに1回いかが?

支配人の倉橋さんは「ぜひ、四国カルストや満天の星を見に来てください。雨の日でもプラネタリウムがあるのでご安心ください!」と話してくれた。

ランチ営業もしているから、四国カルストを満喫した後にひと休みしたり、思い思いの時間を過ごすことができる。

この夏リニューアルオープンした「星ふるヴィレッジTENGU」に、ぜひ立ち寄ってみて!

星ふるヴィレッジTENGU ●ほしふるヴィレッジテング
高岡郡津野町芳生野乙4921-22  ☎/0889-62-3188
営業時間(売店)/7:00〜21:00 ※ランチは10:00〜15:00

風車の駅

地元の新鮮な野菜が並ぶ直売所が併設した「風車の駅」。

ドクダミやイタドリなど珍しい野草茶をはじめ、地元産品がたくさん!

こちらは特製の辛みそと塩ダレを使用したピリ辛のスープが人気の「豚バラ辛みそうどん」(750円)は、豚バラやうどんと相性抜群。9月より、津野町産の里芋をふんだんに使用した新メニューの坦々麺も登場予定。お子さんからお年寄りまで食べやすい辛さ。里芋のドロっとした食感をぜひ味わってみよう!

「ここ『風車の駅』から山を見ると、風車が連なって見えてとても面白いですよ! 生産者の方々と勉強会を行うなど、一緒に地域を盛り上げようと頑張っています。高知市にある『アンテナショップ満天の星』で新鮮な野菜も販売しているのでぜひ手にとってみてください」と代表取締役の高橋さんは話す。

「風車の駅」敷地内にある大きな風車のプロペラが目印。

この機会に珍しい野草茶から新鮮な野菜などぜひ手に取ってみて!

風車の駅 ●ふうしゃのえき
高岡郡津野町永野553 ☎/0889-55-2570 定休日/1月1日
営業時間/7:00〜17:00 ※食堂は15:00まで

道の駅布施ヶ坂

家族連れからドライブやツーリングをしている人まで多くの人たちが足を運ぶ「道の駅布施ヶ坂」。

新鮮なお野菜から手作りの雑貨が並び、周辺に展望台茶堂が設備されていたりと、津野町の自然や文化も満喫できる。

「道の駅布施ヶ坂」について詳しく説明している記事はこちら!

田舎寿司発祥の地である津野町ならではの、地域の方々の手掛ける地元産品を使用した田舎寿司や鯖寿司が並んでいる。

「この『道の駅布施ヶ坂』は須崎市〜四国カルストの中間地点にあります。地元の人達の手作りの新鮮な野菜からお寿司など、地元産品がたくさん! ぜひドライブやおでかけ途中でお気軽にお立ち寄りください」とスタッフの久川さん。

一日中過ごせるような盛りだくさんの「道の駅布施ヶ坂」。

ぜひドライブ途中に立ち寄って、津野町の美味しいグルメに出会おう!

 

道の駅 布施ヶ坂 ●みちのえき ふせがざか
高岡郡津野町船戸654-1 ☎/0889-62-3225 定休日/1月1日
営業時間(売店)/(4月〜11月)7:30〜18:00、(12〜3月)8:00〜17:30

※レストランは9:00〜16:00


ひと休みしたり、手土産を選んでいたら地域の魅力を知るきっかけに!

ぜひ旅の途中に立ち寄ってみて♪

【こちらもチェック】

●津野町おすすめスポット

●非接触型スタンプラリー「ツノスタ」