味も分厚さも高知随一! 「中洲」が誇る「ハムカツ」とは⁈

居酒屋 中洲 ANYWAY 三丁目の夕日

高知市中心街

待たせたなっ!

どうも酒探偵です。お久しぶりですお元気ですか?

すみません、今日は真面目に書きます。よしっ、書きますよ!

えーと確か前回は…

そう、「中洲」さんにお邪魔していた途中でしたね。

名物の「もつ鍋」(1500円〜)を頂く寸前で更新が止まって早幾年。

思えばいと疾し、この年月ー! てね、卒業シーズンもとっくに過ぎちゃいましたが…

時間を経たおかげで、ぐつぐつ美味しそうに煮えましたよ!

見てください、お出汁の透明感! すっきりしているんですが、もつや野菜の味わいが滲み出て、滋味深いんですねぇ。

野菜で隠れていましたが、中にはいろんなもつがたっぷり! 唐辛子のピリ辛加減もいいアクセントでございます!

当時の私も嬉しそうですね。ちなみにこの時から1つ歳を重ねちゃいました長澤です。

え、もつが小さく見えるって? 顔がデカいからや!

そうこうしていると真打登場でございます!

はい、ドーン!

「厚切りハムカツ」(500円)

でございます! 見てください! 

「高知随一の厚さです!」

と店主が胸を張るのも納得。

え、あんまり大きく見えないって? 顔がデカいからや!

分厚さももちろんですが、これがカラッとジューシーに揚がっていて美味しさも最高! フライヤー3台を使い分けていろんな揚げ物に対応できるようにしているんだとか。まぁニクい、肉だけにねっ!

お肉といえば、こちらもおすすめ!

ビフテキ(980円)でございますねぇ。

やらしい話ですが、こちらなんと驚きの原価率80%超え! 採算度外視ですが、素材も焼きもソースも手抜きなし!

特上の赤身ロースを絶妙に焼きあげているから、断面がほんのりピンクで綺麗でしょ? 味わいもさっぱりしていてお酒に合う! これまたニクいね、肉だけにっ!

もちろんお魚もグー。旬の魚を盛り込んだお刺身、最高ー!

 

 

あまりの美味しさに、サービスで頂いた超特大のハイボールも一気さっ!

ということで、あなたも「中洲」さんへぜひ行ってみてね!

 

Next Nagasawa’s HINT!

「お街で浜焼き⁉︎」