「麹処 ゑあな」で、体にやさしい「麹ランチ」を♪

麹処 ゑあな

おでかけ佐川町

こんにちは! 

自然いっぱい、魅力いっぱいのふるさと・佐川町を愛する、編集スタッフの川村です。

高知県内の旬な情報を追いかける、連載コーナー「高知さんぽ」。

今回は、2021年12月に佐川町でオープンした、自然の中でリトリート体験ができる素敵なカフェをご紹介します♪

緑に囲まれた憩いのカフェ「麹処 ゑあな

ゑあな-外観

やって来たのは、佐川町にオープンしたカフェ「麹処 ゑあな」。

高知市からは約1時間ほどで、山々に囲まれ、佐川町を一望できる絶景のスポットが魅力的です。

空気が澄んでいて気持ちいい〜♪

どこか懐かしい、木造の店内にほっこり

ゑあな-内観

広々とした木造の店内。靴を脱いでお邪魔します

木の温もりを感じられて、どこか懐かしい雰囲気を楽しめますよ♪

「麹」って?

ゑあな-店主さん

「『』を活用して、体に優しい料理を提供したい」と話す、店主・弘瀬さん。

」とはお米の稲穂に付く菌のことで、美容や健康によく、腸内環境を整える働きがあるのだそう。

店内では麹を使ったクラッカーやマフィンなども販売しているので、デザートやお土産にもおすすめです♪

具沢山が嬉しい!栄養満点の「麹ランチ」

ゑあな-料理

そしてこちらが、「ゑあな」の看板メニュー「麹ランチ」(2100円)。

佐川町で採れた米や野菜を使っており、具沢山で栄養価も高いと人気のメニューです!!

調味料をあまり使わず、健康を考えた優しい味付けで、食材本来の味を楽しめます*

ゑあな-料理寄り

メインの「佐川茶の春巻き」や「柿とにんじんの和物」など、地元の食材をふんだんに使った彩り豊かな副菜が並びます。

メニュー内容は季節によって変わるので、旬の食材を楽しめるのも嬉しいですね♪

麹を使ったオーガニックパンも人気♪

ゑあな-オーガニックパン

こちらは、麹を使って発酵させた手作りのオーガニックパン

あっさりとしていて食べやすいと人気なんだとか!

お米のような風味で、小麦の味をストレートに感じられますよ

まとめ

ゑあな-看板

いかがでしたか?

自然の恵みが詰まった栄養満点の「麹ランチ」

みなさんもぜひ、佐川町の自然の中でのんびりランチしてみてください♪

お店のインスタグラムも要チェックですよ!