「HDL.」はご存知? お手軽にDIY体験できる施設が香南市に誕生!

Hamart野市店

おでかけ香南市

こんにちは! ほっとこうち新人スタッフ竹倉です。

今回訪れたのは、香南市にある「Hamart野市店」!

「DIYを誰でも気軽に楽しめるレンタルスペースができたよ」と聞いて、さっそく伺わせていただきました!

今年の7月にリニューアルオープンしました!

「DIY」っていう響きだけでワクワクが止まりません!

それでは行ってみましょう♪

レンタルスペース「HDL.」とは

Hamart野市店のお店入口横にあります!

「HAMART DIY LABORATORY」の通称「HDL.」は、Hamart野市店のリニューアルオープンに合わせて新たに誕生した、DIY、工作、作業場として利用できるレンタルスペースです。

スタッフの方々が手がけたこだわりの内装

ヒノキのいい香り♪ この空間に一歩足を踏み入れると、創作意欲が上がること間違いなしです!

お店の内にあるので、資材を購入したら、すぐにDIYできるのが嬉しいですね。

店内にはDIY関連の商品がたくさん!

お店に入ると目の前にはDIY関連のコーナー

DIYの楽しみ方は、まずは資材選びから!

早速お店にお邪魔させていただくと、素材や塗料、工具などDIYの関連商品がたくさん!

天国のような空間が広がっていました...

まったく知識がない竹倉でもスタッフの方のおかげで安心して資材を選べました!

豊富なラインナップから何を選んだらいいか分からない方でもご安心ください。

スタッフの方々が作りたい物に合わせて、資材についてアドバイスをしてくれます

完成後には色を塗りたいのでペンキも購入!

フラッシュバックするのは2年前、おしゃれなテーブルを作りたかったけど、資材も僕の心もバラバラになって失敗したあの日。

「今日は雪辱を果たしたい!」 そんな思いで選んだのは、初心者にもおすすめのオリジナル商品である「ヒノキ材のなんでもテーブル」(1800円)のキットです。

DIYスタート※レンタルスペースは30分250円(作業台1台につき)

レンタルスペースを利用するとこちらの工具一式を借りられます!

「HDL.」では、DIYに必要な工具も豊富に取り揃えています。

レンタルスペースだけでなく、お家で使える様々な電動工具各種・高圧洗浄機なども有料レンタルできますよ!

広々とした作業台1台でたくさんの資材を置くことができます!

DIYキットは分かりやすい説明書付きで、資材ごとに番号を振ってくれています。

資材にはビスを入れる印を入れてくれているので大助かり!

慣れないインパクトドライバーに終始緊張していたら、優しいスタッフの方々が使い方を教えてくれました(泣)

無事完成したのがこちら!

この状態でもすごいおしゃれで、使いやすそうですね〜。

ですが今回は竹倉の理想のテーブルにするため、色も塗らせていただきます!

脚の部分はローラーを使ってムラがないように丁寧に塗ります。

ポイントは、同じ面を全て塗ってから次の面にいくことです♪

木目によって味が出て良い感じです!

天板部分は刷毛で均一に塗った後、ウエスで刷り込みつつ余分な塗料を拭き上げます。

そしたら、あっという間にヴィンテージ感が出て、カッコいい仕上がりに!

渾身の作品がこちら!

芸術の秋はDIYに挑戦しよう!

自分で作った(ほとんど手伝ってもらった)ということで愛着感が半端ないです!

この秋はこの相棒と共に、キャンプに行きたいなぁと思います。

工具のレンタルもしており、家でも気軽に挑戦できるからおうち時間がより充実しますね♪

皆さんもハマート野市店に訪れて、芸術の秋はDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?

レンタル工具は基本料金2泊3日500円より(※申込時には運転免許証等の身分証明書が必要)