スピンオフ版〜酒蔵巡り返杯旅・司牡丹酒造編〜

佐川町

高知家とのコラボレーション企画!

〜ほっとこうちスタッフが行く〜高知の酒蔵巡り返杯旅

 

ほっとこうち随一のお酒好きスタッフ三好高知県内18蔵元に返杯して回るというほぼプライベート!?な旅。

ほっとこうちwebでは、

本編で悔しくもカットされてしまった模様をスピンオフ版としてお届けします!

皆さんぜひ覗いていってくださいね♪

 

それではLet's Go〜!!!

第1回目は、佐川町にある創業400年の「司牡丹酒造」さんにお伺いしました。

撮影当初は4月後半。入口での初カットはまだまだ表情も硬い三好です(笑)

 

「高知県酒造組合」の理事長も務める竹村社長が登場。

「やって来ました!」のポーズを撮影するも、まだぎこちなさが目立ち泣く泣くカット・・・

 

初の返杯は「船中八策(せんちゅうはっさく)」

坂本龍馬が船の中で考えた8つの策が名前の由来となったとっても有名なお酒です。

 

超辛口の純米酒の「船中八策」で返杯を繰り返し、2人はものすごいスピードで打ち解けました。

 

実は、この旅でのもう1つのミッションは、蔵元が普段から食べている本当に美味しい酒のアテを教えてもらうこと。

「おつまみください♡」おねだりも頑張りました(笑)

 

 

そしてご紹介いただいたのは、竹村社長の自宅冷蔵庫にも常備してあるという「食べる酒粕」

 

宗田節のダシが利いていて酒粕の概念を覆す美味しさでした♪

 

 

その他に建物の中や蔵内部も見学させていただき、

 

お土産もたくさんいただいてお見送りしていただきました♪

 

とっても和やかな雰囲気の中、このように高知県内全18蔵の蔵元に返杯して回る

〜ほっとこうちスタッフが行く〜高知の酒蔵巡り返杯旅!

本編はこちらからチェックしてみてくださいね♪