スピンオフ版〜酒蔵巡り返杯旅・濵川商店編〜

田野町

高知家とのコラボレーション企画!

ほっとこうちスタッフが行く高知の酒巡り返杯旅

お酒好きスタッフ三好高知県内18蔵元に返杯して回るというほぼプライベート!?な企画。

ここでは、本編で悔しくもカットされてしまった模様をスピンオフ版としてお届けしています!

 

今回訪れたのは「美丈夫」で有名な濵川商店さん♪

実は、×びじょうではなく、びじょうと読みますよ!

返杯してくださるのは北岡 隆志(きたおか たかし)さん

まずは夕日に照らされた「美丈夫」の看板の下でパシャリ。

 

国の重要文化財にも指定されている蔵内部や「麹室」もたくさん見学させていただきました。

 

こちらで出来上がったお酒をテイスティング。

酔ってしまってはいけないのでテイスティング後に吐き出せるよう、流し台が設置されていることに驚きました!

 

そして今回、返杯用にこんなにたくさんのラインナップをご用意してくれていました! 感激!

いただいたのは、左から1、2番目の

・純麗たまラベル

・夢許(ゆめばかり)

 

 

\美丈夫に合わせるおつまみも豪華!/

普段から食べているという、地元田野町の仕出し屋さんのメニューが勢揃いしていました。

特にこのキラキラ輝くネイリが絶品〜♡

 

コチラもとっても美味しかったのが乾燥えのきをゆずぽん酢で味付けした「チョイつま」。

美味しさのあまり、個人的に購入しようとパッケージも撮ってしまいました。

 

そして返杯が進みすっかり仲良くなった2人♪

北岡さん:「僕ももうすぐ50ですよ。」

三好:「え、見えなーい! 同い年くらいかと思いました。」

北岡さん:「コラ!」

なんて会話を繰り広げつつ、ボトルがほぼカラになるまで2人の返杯は続きました・・・。

 

最後に—

北岡さんから三好に新しくデザインされたばかりの美丈夫Tシャツのプレゼント!

代表取締役 濵川 尚明さんも一緒にお見送りしてくださいました♪

 

 

最近、「返杯旅って本当に飲んでいるの?」とよく聞かれますが、

はい、本当に飲んでいます。

それはもう・・・たっぷりと(笑)

取材後は、そのまま撮影スタッフと夜の街へ繰り出すのがルーティーンとなっております。

18蔵元を回りきる頃にはどうなっているでしょうか・・・。

 

今回の「濵川商店編」をた〜っぷりご紹介している本編はこちら

ぜひチェックしてみてくださいね♪