育児と仕事の両立のヒントが見つかる勉強会?

キッズイベント全国

子育てをされている方にとって、時間は特に貴重な資源。時間に追われる日々の中で、「自分でなんとか頑張らなきゃいけない」と責任を感じすぎて1人で悩んでしまったり、周囲や家族に頼ることができていない…

そんなママやパパにぜひおすすめしたいのが、高知県子ども・福祉政策部少子対策課が主催するこちらの勉強会。株式会社 ワークシフト研究所の講師を招き、育児と仕事を両立するための思考法を「経営学」の視点から学べると大好評。

同じように高知で育児と子育てに励んでいるママやパパとも繋がるチャンス。ZOOM開催なので、気軽に参加してみて!

3月1日(火)開催

高知家の出会い・結婚・子育て応援団交流会「育休プチMBA®」 ~育児と仕事を両立するための考え方を学ぶ勉強会~

開催時間|10:00〜12:00(ランチ交流会12:00〜12:30)
テーマ|時間が無い!を克服しよう
講師|株式会社ワークシフト研究所の森家明味さん
☆参加は無料。zoomで開催されます。

お申込みはこちら


2月5日(土)に開催された勉強会の内容を少しご紹介。テーマは「復職までの『チーム家族』の作り方」

育休中や職場復帰した頃、1番なかったのは「自信」?

今回の勉強会では、「復職までの『チーム家族』の作り方」というテーマで、講師からは、スムーズな復職に必要な思考術や、時間の制約に関わらず会社に必要とされる人になるための具体的なアドバイスがあった。

参加したママからは「職場復帰をした時の準備がしたい」、パパ達からは「父親目線で考えるチーム家族のあり方」「男性の育休取得の難しさ」など、まずは参加者それぞれの知りたいことや悩みを共有していった。

困りそうなことを先に予測、先手を打っておく!

「こんなことに困るんじゃないかな?」と予想したり、「こんなことに困った」という声を聞いて疑似体験しておくと、その困りごとをうまく避けられたり、いざ困った時に対応しやすくなる。

勉強会後半では、1つの具体例をもとに、「こんな時はどうする?」と意見を出し合っていくと、「そんな考え方もあるのか!」「それいいね」などの反応が続々。自由な対話の中から、それぞれにとってのベストが見つかる貴重な時間に。

好評いただいた第1回に続き、株式会社ワークシフト研究所の森家さんを講師にお招きし、第2回を3月1日(火)10:00〜12:00に開催。1人で悩まず参加してみて。

お申込みはこちら