四万十川の景色と共に「Hotori coffee」のスペシャルティコーヒーを♪

Hotori coffee

おでかけ四万十市

コーヒー大好きな、企画開発課の水野です。
今回は同僚である、編集課の川村と一緒に、素敵なカフェに行ってきましたので、ご紹介しますよ〜!

佐田沈下橋の小高い丘にある、テイクアウトカフェ

四万十市の中心街から車で約15分ほどの距離にある「佐田沈下橋」は、雄大な四万十川と触れ合うのにもってこいの観光スポット。
そんな沈下橋も見下ろすことができる、小高い丘にあるコロンとしたフォルムが可愛らしい、トレーラー型のカフェが、今回ご紹介する「Hotori coffee」さんです。

厳選した素材を使ったドリンクを提供

メニューはドリンクをメインに提供。
コーヒーは厳選した豆を使った、希少なスペシャルティコーヒー。そして地域の果実や特産品を使ったジュースも取り扱い。

こだわり

「なぜスペシャリティコーヒーのみにこだわるんですか?」と、オーナーの浜口さんに伺ったところ「妥協したくなかったんです」と一言。

素敵な景色がある観光地だからこそ、遠方から来た方にもゆったりしてほしいという思いのもと、営業をされているそう。

時間をかけて丁寧にハンドドリップし、豆の香りを引き出したあとは、丁寧に注いで行きます。
作業風景を眺めているだけでも、なんだか癒されますね…♪

ほっと一息つける、贅沢なカフェタイム

【左】オリジナルブレンドhotori(500円)

お店オリジナルの「hotori」は、フルーティーな後味が個性的。
ブラックでもお砂糖いらずの、飲みやすくすっきりとした味わいです♪

【右】黒潮町産レモンソーダ割り(500円)

近年注目されている、黒潮町産のグリーンレモンを使ったソーダ。
大人な酸味と甘味が、とっても爽やか。
しゅわっとして、暑い気候の日もおすすめです!

景色と一緒に楽しむ格別な時間

トレーラーの前には、撮影スポットが。
机の上にドリンクを乗せてカメラを向けると… なんと、沈下橋といっしょに撮影ができるんです!

ゆったり流れる川を眺めながら飲んでいると、本当に時間を忘れてしまいそうになります。

可愛らしい看板猫もお出迎え♪

ドリンクを飲んでいると、何やら「にゃー」という声が。
そこには看板猫・バウムちゃんがスリスリしてくるじゃありませんか…!

同じテーブルを囲んで、しばしゆったり。
川村も思わずバウムちゃんを眺めてニッコリ。

まとめ

絶景を眺めながらこだわりドリンクをいただける「Hotori coffee」さん。
雨の日や、川の増水がある場合などはお休みなので、来店前にはインスタグラムのチェックがおすすめです。

四万十市に足を運ぶ祭には、観光がてらお立ち寄りを♪