旅の癒しに「もみのき山のケーキ茶屋 MOMA」へ♪

もみのき山のケーキ茶屋 MOMA

おでかけいの町

ドライブ大好き! 企画編集課の水野です。

今回は、私が実際にドライブ中に見つけた、素敵なケーキ屋さんのご紹介♪

場所はいの町吾北地区

仁淀川を横目に上流へどんどん進み、「そらやま街道」の通り沿いにあるのが、今回ご紹介する「MOMA」。

黄色いキャラクターの看板が目印です。(通りににも看板が何個か出ているので、目印にしてくださいね!)

 

カフェスペースも完備!

元々は地元の直売所だったところをリノベーションしてできたこちらのお店。

中はオープンキッチン型になっており、席はテーブルとカウンターを完備。

 

青々と輝く仁淀川が目の前に!

カウンター席に腰を下ろすと、目の前には青々と輝く仁淀川が!

いや〜、透明感がすごいですね!!! みているだけで癒されます。

 

メニュー

ラインナップはこんな感じ。

メインのケーキは、カフェ・持ち帰りともに日によってラインナップが変わるそう。

今日のおすすめを店主さんに聞いてみると「ちょっと待っててね〜!」とニッコリ。

 

日替わりのおすすめケーキ

こちらはおすすめケーキの盛り合わせ。

左から「抹茶のモンブラン」「ショートケーキ」「チョコショート」「ロールケーキ」です。

お値段はどれも350〜450円ほど。

 

しっとりとした生地と、あっさりとしたクリームが合わさって、絶妙な口溶け。

甘さ控えめで、何個でもいけちゃいそうなくらい軽い仕上がり。

 

ドライブにもってこいのカップケーキ

「ドライブでくる方が多いので、持ち歩きしやすいように」と店主が考案した「カップケーキ」(各350円〜)。

ライダーさんの休憩にもとても喜ばれる品なんだとか。

そのほか、期間限定の商品なども季節に合わせて登場予定。

 

店主はパティシエ歴47年の大ベテラン!

お店を切り盛りしている、店主の野町さん。

室戸市出身だが、高校卒業を機に高知を離れ、東京・大阪・名古屋などで修行。2年前に、奥さんの地元であるいの町に移住し、店をオープンさせたそうです。

 

「いつか自分のお店を持ちたいと思っていました。年齢に囚われず、これからも精進していきます!」と話す野町さん。前向きな姿勢が、美味しいケーキを生み出すんですね。

 

そして「MOMA」の営業は、基本週末の土曜、日曜。ですが事前の予約・問い合わせがあれば、いつでもオープンします! と店主。

「気さくな店なのでいつでもきてくださいね」と優しくにっこり微笑んでくれました。

「MOMA」のまとめ

気さくな店主と美味しいケーキ、美しい仁淀川に、時間を忘れてしまうような空間。

観光がてらに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?