2017年より休業していた「山荘しらさ」が全面改装し、2021年リニューアルオープン。
高知市から車で約2時間15分。国道194号から県道40号を西へ、瓶ヶ森線を北へ15分進んだ場所にあります。
高知市内からスタートすると1時間ほどで、あっという間に山の中。たくさんの自然が出迎えてくれて、道中は心地よいドライブが楽しめます。
赤い屋根が特徴の「山荘しらさ」。西日本最高峰と名高い「石鎚山」と「瓶ヶ森」の中間地点にあたる標高1400mの場所にあり、4年前と変わらぬ大自然が迎えてくれる。
玄関には丸太がズラリ! 木の香りが漂い、非日常体験のはじまりを告げる光景にテンションが上がる。
奥に進むと、レストランからスパイスのいい香りが… 。広々とした空間の中、各テーブルにちょこんと設置されているLOGOSのランプがとってもキュート。
実はここ、アウトドアブランド「LOGOS」とコラボしていて館内では随所に配置されたLOGOSのインテリアが魅力。
メニューのラインナップはこちら。こちらのレストランは宿泊者以外も利用することができるので、UFOラインに向かう道中に立ち寄るのもオススメ。
- レストランMENU
チキンと野菜のスープカレー(1600円)
タコライスのようなUFOライス(1200円)
お山のチーズケーキ(500円)
メープルコーンのお山のソフトクリーム(400円) etc…
イチオシは「チキンと野菜のスープカレー」。ゴロッとした大きな鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、ブロッコリーなどがギュウギュウに入った具沢山のスープカレーで、見るからにボリューム満点。一口食べると、スープカレーらしいサラサラした舌触りが心地良い。
口に入った瞬間はあっさりとした味わいながら、後からじんわりスパイシーさとコクが感じられるバランスのとれた一品。具材から出た旨味が優しい出汁に溶け込み、最後まで美味しくいただける。
リニューアルしたての宿泊棟からは、標高1400mの高さから四季折々の山野草が一望でき、天気が良い日は向かい側の「瓶ヶ森」が見える。時々は、野生動物を見かけることも。
新設されたロッジには木の質感が美しい二段ベットが2台。その横には、LOGOSのテーブルと椅子、卓上ランプが配置され、大きな窓から陽の光が入ってポカポカ♪
夕食はレストランで楽しむもよし、食材を持ち込み部屋にあるキッチンで調理していただくのもよし、事前にBBQをオーダーし、テラスで楽しむもよし。いろんな選択肢があって楽しみ方は十人十色。同様のコテージは全部で6棟あり、内1棟はバリアフリー設計になっている。
夏はアウトドアで、冬は暖炉の火を見つめながら、日常を忘れて穏やかなひと時を楽しみたい。施設の近くには「UFOライン」もあるので、セットで楽しみたい。