「草庵」の和・洋モーニング。今日はどっちにする?

草庵

グルメ高知市

こんにちは、編集課の村田です

犬か猫か
モノクロかカラーか
字幕か吹き替えか

世間を二分するこの手の質問。
今回私が提示するのは、「朝食 和食派?洋食派?」

私は圧倒的和食派ですが、同じく編集課の川村は洋食派なんだそうです。
「日本人は和食でしょ!」「いやいや、朝はパン一択です」
と熱い議論を交わしながら2人でやってきたのは高知市一宮にある「草庵」さん。

少し奥まった場所に建つ古民家

草庵さんの入口は道路から見ると、少し隠れています。
蔦に覆われたアーチをくぐると建物がお目見え。

草庵-01

いかがですか、この堂々とした門構え。THE古民家〜!
古民家って植物との親和性高すぎますよね。また、この赤い壁に緑の蔦がたまらなく「良い」です。

丁寧な手入れが伝わる内装

草庵-02

木のありのままの美しさを全面に押し出した内装に飾られているのは、ランプや本などのアンティーク小物。家具も座敷席にふっかふかのソファ席、美しい木彫りの椅子などなど…種類豊富でどこに座るかも楽しみの一つです!

草庵-03

そして私が選んだのは窓際の座敷席。
庭に面した大きな窓からは自然光がよく入ってきて気持ちの良い時間が流れていました。

選べるモーニング

「草庵」さんのモーニングは大きく分けて全部で4種類。

・クロワッサンセット(800円)
・クイックセット(580円)
・ご飯のセット(800円)
・揚げたてじゃこ天付き ご飯のセット ※土曜、日曜限定(1100円)

和食も洋食も、両方あります!
これには私も川村も、顔を見合わせニッコリ^^

クロワッサンセット(800円)

草庵-04

朝パン派の川村が注文したのは洋食のセット。

ふかふか食感のクロワッサンは、しっかりとした食べ応えと口いっぱいに広がるバターの香りがたまりません! 他にもグラノーラのザクザク食感が加わったヨーグルトやこだわりのブレンドコーヒーがセットになっているので、どれ食べようかな〜って悩む時間もこれまたモーニングの醍醐味…。

ご飯のセット(800円)

草庵-05

村田の大本命。メニュー名の「ご飯」っていうのも可愛いですね。

目玉焼きとソーセージ、副菜などがのったメインプレートの周りを小鉢が2種彩っていて、朝から小鉢もりもりのセット。ハムエッグは生卵にも変更可能なので、卵かけご飯にすることもできますよ〜!

そして…和食支持者の皆様なら分かっていただけると思いますが、一番の重要なポジションって白米が担ってると思うんですよ。(漬物じゃないか?という異論は受け付けます)

草庵さんのご飯は三原村から仕入れたものを使用しており、本当に真っ白でツヤッツヤです。粒立ち良くて、香りはどちらかというと控えめ。白米本来の甘みが生きた仕上がりが堪能できます。

「草庵」さんまとめ

充実のモーニングタイムが過ごせました〜大満足です◎

モーニングの他にも、ランチやカフェとしても利用できます✌️
(私のおすすめは11種類から選べるクリームソーダ(600円)です!味で選んで良し、色で選んで良しですよ〜〜!)

草庵-06

市内で本格古民家カフェが楽しめるので、気軽に気分転換したい時やゆったり過ごしたい時などに利用するのがおすすめです!