本格的な豆腐&蕎麦グルメを実食!「豆腐と湯葉 土佐文化の店 大名」

豆腐と湯葉 土佐文化の店 大名

グルメ高知市

こんにちは。ほっとこうちライターです。

今回は、「豆腐と湯葉 土佐文化の店 大名」さんをご紹介。

昔の趣きが蘇るような店構え

高知城から目と鼻の先ほどの距離に店舗があり、厳かな門構えと武家屋敷の面影が残る姿が印象的。

今までは豆腐と湯葉を使った料理を提供されていたが、今年9月のリニューアルオープンを機に蕎麦ランチをスタート。

食事と一緒に吟味できる庭園

立派な庭が造園されており、蕎麦や豆腐料理を味わいながら四季の移ろいも共に楽しむことが可能。

座席は様々なシチュエーションに合うように、テーブル席から完全個室までが用意されています。

大名蕎麦(1100円)

そばつゆに溶き卵を加え、あんかけ風に見立てた甘さとコクがクセになる鶏卵そば。

器中央には外はサクッと中トロトロな大名名物「ざる豆腐」の揚げだしが丸々一個とボリュームも満点!

 

釜揚げそば 自家製豆腐付き(750円)

茹で上がりすぐのお蕎麦ならではの甘い香りを楽しみつつ、薬味や出汁醤油を足しながら自由に楽しめる一杯。

セットの食感フワッときめ細かくクリーミーな自家製豆腐も美味。

 

まとめ

宗田鰹を出汁に活かした濃厚で香り高いつゆと北海道産のそば粉を使った喉ごしツルツルな十割そばは格別! 

一緒に自慢の豆腐も付いているので、ここでしか味わえない新鮮なお蕎麦と豆腐をご賞味あれ。