宵まち横丁に佇む「旬採や あんぐら」で多彩なコース料理に酔いしれる

旬採や あんぐら

グルメ高知市

こんにちは! 編集スタッフの竹倉です。

皆さんは、高知市内の名店が並ぶ「宵まち横丁」に訪れたことはありますか?

今回は、「宵まち横丁」に佇む、枠にとらわれないスタイルで高知の食材を楽しめる「旬採 あんぐら」さんをご紹介します。

宵まち横丁の一角

旬菜やあんぐら_外観

高知市にある、大橋通り商店街にある「宵まち横丁」にある「旬採や あんぐら」。

暖かいオレンジ色の光が通りを照らしてくれています。

1階と2階で雰囲気が変わる内観

旬菜やあんぐら_1階

1階はテーブル席で、ずらっと並んだお酒や、懐かしい雰囲気を感じさせるフィギュアやアンティークが飾れています。

旬菜やあんぐら_2階

2階も1階同様にテーブル席だが、座敷に変更することもでき、希望に応じてゆったりとくつろぐことができますよ!

お祝い事や宴会など、利用できるシーンが様々です。

高知ならではの多彩なコース料理

コース料理について

旬菜やあんぐら_コースメニュー

「あんぐら」さんでは、予算や人数に応じて相談できる完全予約制のコースメニューを提供。枠にとらわれないスタイルで、高知ならではの食材を楽しめます♪

前菜からスイーツを含めたコース料理は1人4000円〜から。

旬菜やあんぐら_スモークタタキ

コース料理の中でも、桜チップで香ばしく燻し、店主の森田さんいわく「高知らしく分厚くした」という存在感あふれる「鰹のスモーク焼き切り」は、創業より大人気です。

スモーキーな香りに燻されたカツオに、粗塩とたっぷりの薬味でいただける、ここでしか味わえない逸品!

日本酒はもちろん、ワインとのペアリングにも相性が良いとのこと。

旬菜やあんぐら_タイ風レッドカレー麺

「鰹のスモーク焼き切り」と同じく、創業から変わらず人気の高い「タイ風レッドカレー麺」。ピリッとした辛さに、パクチーの香りが抜け、コク深い味わいでやみつきになる品。残ったスープにご飯をかければ、至極の1杯です。

※パクチーは好みに合わせて抜くことも可能

旬菜やあんぐら_コース料理全体

  • コース料理の例
    ①前菜
    ・仁淀川ブラウンマッシュルームのソテー
    ・文旦とモッツァレラチーズのマリネ
    ・生野菜の鉢
    ②フルーツトマトとホタルイカのパスタ
    ③四万十鶏のハーブ焼き
    ④鰹のスモーク焼き切り
    ⑤3種のナッツとクリームチーズのアイスクリーム

定番から旬まで取り揃えたドリンクメニュー

旬菜やあんぐら_お酒

コース料理とともに、日本酒好きの店主・森田さんが取り揃えた日本酒を楽しむことができます!

旬菜やあんぐら_ドリンクメニュー

さらに、森田さんご夫婦で育てた果実を漬けた自家製の果実酒や、ソフトドリンクのメニューも充実しています。

まとめ

旬採やあんぐら_どくだみ茶

店主の森田さんは「高知の食材を和食・洋食・アジアン系など、いろんなアプローチで楽しんでもらいたいです!」と話してくれました。

実は「あんぐら」という名前は、釣り好きが高じて高知県に移住した店主さんにちなんで命名。

運が良ければ店主さんが釣った新鮮な魚が食べれる日もあるかも!

ぜひ、「あんぐら」さんで高知の食材を、素敵な店内の雰囲気とともに楽しんでみてください。