「鰻 HASHIMOTO」の本格鰻料理に舌鼓♪

鰻 HASHIMOTO

グルメ高知市

頑張った自分へのご褒美に、疲労回復や体力維持に効果的と言われる鰻料理を食べて、スタミナをつけたい!

ということで、鰻の養殖や流通、加工などを一手に担う鰻問屋の直営店「鰻 HASHIMOTO」にお伺いしました。

「鰻」と書かれた青い店頭幕が目印

はりまや橋電停の1本南の通りに佇む「鰻 HASHIMOTO」。

こちらでは、鰻一筋30年以上の鰻長が選び抜いた健康で脂乗りの良い鰻の蒲焼や白焼をはじめ、他店ではなかなか味わうことができないレバー・ホルモン・兜といった串料理などを堪能できます。

洗練された大人空間

店内はカウンター席と個室で構成された上質な空間。
弁柄色を取り入れた和モダンな雰囲気が魅力的です。

鰻蒲焼と白焼を一度で味わえる逸品

源平重(3600円)

では早速、鰻長イチオシの「源平重」をいただきます。

甘さ控えめのコク深いタレで仕上げた蒲焼と鰻本来の美味しさを楽しめる白焼の両方が味わえるなんて贅沢〜! 
その日に使用する分のみを精米して炊き上げた長野県産こしひかりとの相性も抜群です。

味わい豊かな鰻の串料理

つくね串(500円)

生の鰻のミンチに刻んだ蒲焼をあわせて焼き上げた「つくね串」も追加でオーダー!
鰻のつくねと、トッピングの木の芽や穂紫蘇、手作りのマスタードソースが口の中で美味しいハーモニーを奏でます。

土佐備長炭を使用して高温で焼き上げる

焼き工程では土佐備長炭を使用。遠赤外線効果で鰻の旨味を閉じ込めています。
蒲焼や白焼は、関東風の背開きと関西風の地焼きを合わせることで、脂の美味しさをしっかり残し、皮目はカリッと身はふっくら仕上げに!

極上の鰻料理がズラリ!

メニューには、鰻重や串料理のほか、うまきやうざくなど様々な鰻料理があります。

どれにしようか迷ったときはこちらの3品がおすすめ!

  1. 源平重(3600円)
    ▶︎鰻蒲焼と白焼の両方が堪能できる
  2. つくね串(500円)
    ▶︎鰻の旨味あふれる串料理
  3. 大丸鰻蒲焼・白焼一尾(3700円)
    ▶︎仕入れが困難と言われる希少な鰻
蒲焼や白焼のほか、うなぎ弁当などのテイクアウトも可能です。

「鰻 HASHIMOTO」のまとめ

良質な余すことなく堪能できる「鰻 HASHIMOTO」。

鰻のプロフェッショナルがお届けする、渾身のうなぎ料理をぜひ味わってみてくださいね。