体を労る薬膳料理ランチは「ちゃ茶」にお任せ!

カフェ ちゃ茶

グルメ南国市

こんにちは、企画開発課の水野です。

「季節の変わり目で、なんだかだるい」「食欲が沸かない」

なんてこと、ありませんか?

今回は、体に優しい薬膳料理がいただけるお店をご紹介。

南国市の田園地帯に佇むカフェ

田畑の緑が美しい南国市。

細い通りを進むと、看板が見えてきます。

今回ご紹介するカフェ「ちゃ茶」はあります。

駐車場まではこの看板を目印に進んでくださいね。

帯屋町からランチのお店として移転

駐車場につくと、可愛らしい緑の扉のお店がお出迎え。

じつはこちらの「ちゃ茶」さん、帯屋町で「薬膳料理ちゃ茶」として営業していましたが、2022年1月に移転。

カフェとして、リニューアルをしたんです。

家に帰ってきたような居心地のよさ

店内には、カウンターにテーブル席が並びます。

ぬくもりあふれる雰囲気で、まるで実家に帰ってきたかのような居心地のよさ…♩

窓からは小鳥のさえずりも聞こえます。

メニューは3種類

いただけるランチメニューは、移転前と変わらず、薬膳を中心としたお料理。

今回は「日替わりランチ」をチョイス。

野菜たっぷりのランチ

日替わりランチ(880円)

この日のメニューは、メインの豚のステーキをはじめ、副菜3種、お味噌汁。

近所の農家さんから譲ってもらった野菜などを使ったお料理は、彩り豊かなだけでなく、薬膳のパワーで血行も促進されます♩

内容は毎日変わるので、訪れてからのお楽しみ。

薬膳のイメージを覆す料理

「薬膳」と聞くと、「薄味なんじゃない?」なんて思う方、いらっしゃいませんか?

「ちゃ茶」さんのお料理は、素材の美味しさをより活かした、酵素の働きで、旨味をよりアップさせています。

だから、味がグッと滲み出ていて、ご飯ももりもり進む味付けになっているんです。

消化を助ける働きもあり、食べた次の日は「目覚めが良くなる」なんてお客さんも多いんだとか!

食後のカフェタイムもぜひ

「ちゃ茶」さんに隣接するのは、人気スイーツ店「メルバ」さん。

実はご家族なんだそうで、食後のデザートには「メルバ」さん特製のミニケーキも楽しめるんです。

ドリンクも220円で飲み放題になっているので、食後もゆるりと過ごしてくださいね。

ちゃ茶のまとめ

食べると元気がでる、まるで魔法のような料理!

店主の優しさもた〜っぷり詰まっているので、ぜひ一度、訪れてみてください。