カフェやダンス、物産も! 多目的スペース「AozoLight」

AozoLight

グルメ室戸市

こんにちは! 編集課の水野です!

先日、室戸市の古戸商店街に新しくオープンした、とっても面白いお店に取材に行かせていただきました。

それがこちら

 

多目的スペース「AozoLight」さんです!

「多目的スペースとは何だ?」と思ったそこのあなた、聞いて驚きますよ!

カフェ、ダンススタジオ、イベント、ワークショップ、食品加工など、様々なジャンルを多岐にわたり行われているんです。

 

運営しているスタッフさんをご紹介します。

写真右が、カフェと総合の運営を行っている代表・中野さん。写真左が食品加工を手がける「TOMOSHIBI WORKS」の嵩本さん。

 

そして、この日はお会いできなかったのですが、ダンスレッスンを行う「スタジオプエルト」の遠枝さんの3名で「AozoLight」を運営していらっしゃいます。

 

元々出会いは数年前。「TOMOSHIBI WORKS」として、室戸市でチャレンジショップを出店していた嵩本さん、中野さんと同じ建物で、遠枝さんも別のチャレンジショップを出店していたのがきっかけで、交流し始めたのがはじまり。チャレンジショップが終わった後も交流は続き、もう一度3人でお店を開こう! 室戸の良さをみんなに知ってもらえる場所、室戸市民の憩いの場になるような空間を作ろうと、オープンしたという。

 

素敵な出会い... そして地元愛に、私はすっかり聞き入ってしまいました。

それではここで、お店の中がどんな風になっているかをご紹介します!

 

こちらがカフェスペース&食品を販売している1F。住居を代表の中野さん自らリノベーションしたというオシャレ空間です。

 

 

そしてカフェの人気メニューもご紹介! 写真中央にあるのは「グリーンカレー」(1000円)。大人な辛さがクセになる、とってもおすすめの1皿です。

その隣に並ぶのが、嵩本さん手作りのシロップを使った季節の「手作りスカッシュ」(500円)や、厳選した豆を使った「水出しアイスコーヒー」(500円)。こちらも美味しいと評判なんです。

 

また、写真右側のオーガニックビールをはじめ、お酒類も豊富。昼もいいけど、夜カフェも素敵なんですよ。

 

そのお写真がこちら。昼の爽やかな雰囲気とはまた違った、暖かな光に包まれた不思議な雰囲気。この中でお酒をいただくなんて、素敵ですよね...

 

お酒を楽しみながら一緒にいただきたいのが「室戸海洋深層水塩」など、室戸の恵みを詰め込んだ「ピクルス」。こちらは嵩本さんの手掛けている商品で、量り売りで販売中。

また、こちらでは様々なイベントも行っており、このピクルスをたっぷり味わえる「ピクルスナイト」や、昼からお酒を楽しめる「アペリティフタイム」音楽イベントなども実施中なんですよ。

 

2階に上がると、ひろ〜い空間が。こちらは、遠枝さんが開催するダンススタジオ。

月に数回行われているレッスンでは、サルサやストレッチなど、幅広い年齢の方が楽しめる内容を実施中。

学生時代はダンスサークルに入部していた私も、今やすっかり運動不足。一緒に踊りたいな〜...

 

 

いかがでしたか?

3人がタッグを組むこの場所は、地産地消・観光保全にも力を入れており、町の魅力を再発見し発信する場所となっています。

まだまだ魅力は留まることなく、さらに新たな取り組みやイベントも行われるので、SNSは要チェックがおすすめですよ!

 

室戸に行った際には、ぜひ足を止めてみてはいかがでしょうか♪