高知市中心街にある中国料理店「彩華」の地元愛溢れるランチ

新中国料理 彩華

グルメ高知市

こんにちは! 編集長の下村です。

私、入社してかれこれ18年ほど経つのですが、新人の頃から「彩華の麻婆豆腐は美味しいよ〜」と当時の先輩方からよく聞かされておりました。

↑過去に取材させてもらった麻婆豆腐。シビ辛旨〜!

ということでプライベートでも何度もお邪魔したことのある高知中華の重鎮・彩華へレッツゴー。

店は追手筋から北に入ってすぐ左手のビル2Fにあり、看板を目印に入っていくとこちらの階段がお目見え。

今回撮影させていただいた「スペシャルランチ」(1200円)は、選べるメイン料理に前菜やスープ、デザートがついたお得で美味しいセット内容。
写真のメイン料理は「海の幸と室戸海洋深層水青のりさっぱり炒め」です。

店主の中町さんいわく「根強いファンがいる」というだけあって、これホント、大納得の美味しさ!
大きくカットされた魚介にホタテの旨味がしみわたり、そこに青のりの爽やかな香りがマッチして、正直箸を持つ手が止まりません! ペロリです!

彩華さんは高知県産の食材を使うこともとても大事にされていて、メインや前菜に使う食材はもちろん、お米にだってこだわりを光らせています。

食べればきっと、地元に対する愛と料理への情熱が感じられるはず♪

ちなみに…
「今日は特別にフカヒレのスープ入れたき、全部食べて行ってね」と嬉しいお声がけ。
フカフレ食べるのなんて何年ぶり!
そんな温かさも魅力のひとつですね〜(ほっこり)。