特別な日は「Bistro Enfant」で優雅なディナータイムを

Bistro Enfant

グルメ高知市

日頃、外食する時は「唐揚げ!ビール!餃子!」と言っているワタシもたまにはオシャレな空間で優雅に食事がしたい、だってオンナノコだもの。ということで、今回紹介するのは追手筋にある「Bistro Enfant」(ビストロアンファン )さん。

店舗は建物の奥にあるので、訪れる際には店の前の壁に描かれた店名を目印に♪ 

店内は、暖色系の照明と少し渋みを帯びた木製のインテリアがムーディーな雰囲気を演出。入り口すぐ目の前にはカウンターが並び、壁に沿うようにテーブル席を用意。そして、棚には数え切れないほどのワインがズラリ!

呆気にとられながら眺めていると、こんなおしゃれな演出も。ディナーデートの場所に困っている方、女子は雰囲気に弱いので、こういうの「キュン」ポイントです。

メニューは、ココット鍋を使ったフランスの家庭料理をはじめ、手作りソーセージ、テリーヌなどワインにピッタリの料理が充実。その中で今回ご紹介するのは、期間限定で提供していたが好評につき、レギュラー化した卵焼き。「卵焼き」といっても、ひと味もふた味も違うのがコチラ! 

その名は「トリュフの卵焼き(1850円)」。滑らかな曲線美を描く卵の上に散りばめられたトリュフが高級感を醸し出す特別な日にふさわしいビジュアル。口の中でとろけそうなほどふわふわの卵は、芳醇なトリュフの香りと良く合い、思わずがっついてしまうほどの美味しさ! だが、ここはグッと堪えて、白ワインを一口。見事なマリアージュにきっと驚くはず♪

続いて、こちらは「パテ・ドゥ・カンパーニュ」(880円)。「元々、テリーヌが好きだった」と話す店主の山﨑さんが試行錯誤した末に辿り着いた自信作で、これだけ食べに来る人もいるほど人気なんだとか。独特な獣臭やレバー感を無くし、初心者でも食べやすく、深い味わいを実現。

今回はディナーを紹介しましたが、ランチタイムもオススメ♪  平日のみの提供で、前菜・メイン・パン・ドリンクのセットを1500円 で楽しむことができます。人気ビストロ「Bistro Enfant」で優雅なディナー&ランチタイムをお過ごしくださいませ♪