老舗中華店「長城」でいただく油淋鶏が美味い!

中華料理 長城

グルメ高知市

暑い、暑い、暑過ぎる! そんな猛暑が続く中、さすがの私も夏バテで食欲が衰退…、な〜んて事はなく元気に食べて呑んで楽しんでおります♪  さて、今回はパワーチャージにピッタリ! ご飯が止まらなくなる油淋鶏の美味しいお店を紹介します。

やってきたのは、福井町にある「中華料理 長城」さん。「高知銀行 福井支店」を西(先日、熱い気持ちが伝わってくるような熱戦を繰り広げた高知学園の方角ですね、野球部の皆様お疲れ様でした!)へ進むと、左手に見えてくるTHE 町中華 と言わんばかりのレトロな外観が目印です。

一見入りづらいですが、ご安心を。暖簾をくぐれば、この道57年目となる大ベテラン店主が温かく迎え入れてくれます。

外観同様にこぢんまりとした店内は、手前に4人がけのテーブル席が1つ、奥に4人がけのテーブル席が2つ。

ズラリと壁に貼られた手書きのメニューや漫画棚が昔ながらの雰囲気を醸し出しています。店内を見渡しているうちにも、厨房から美味しそうな香りが…  メニューは誰もが知る定番の中華料理をはじめ、「特大ラーメン」(750円)、「ホーレン草焼飯」(600円)など気になるメニューもちらほら。とはいえ、お目当ては油淋鶏♪

こちらの「油淋鶏定食(800円)」は、山盛りのご飯、油淋鶏、卵スープ、揚げ餃子、キムチがセットになった人気メニュー。茶碗にたっぷり盛られたご飯の量を見ると食べ切れるか不安に感じるが、ガツンとニンニクの効いた香味ソースがご飯と相性抜群! 一度口に運べば、油淋鶏→ライス→油淋鶏のサイクルが止められない!

油淋鶏は一口サイズに切り分けてあるのが嬉しい! 女性の方は分かるんじゃないかなと思うんですけど、大きい油淋鶏って「肉食べてる!」って感じがして、すごく美味しいんですけどちょっと食べづらいんですよね…  ここの油淋鶏は一口でパクッといけちゃうのが嬉しい♪  

この他にも、魅力的なメニューが盛りだくさん! 昔、ほっとこうちに勤めていた女性スタッフは「長城」さんのラーメンに虜になって学生時代通い詰めたのだとか…  中華気分の日は是非訪れてみて!