新時代のラーメン「麺屋 覡」

麺屋 覡

開催日時29493

ラーメンとイタリア料理の技術が 融合された新時代のラーメン

人気イタリアン店のオーナーが転身し始めた「麺屋 覡」。今ではすっかり人気ラーメン店として定着、遠方から訪れるファンも多い。ラーメン愛に溢れたオーナーの1杯へのこだわりぶりは挙げたらキリがないほど。丸鶏を毎日炊いて作る濁りのない透明なスープと、麺屋と何度も試行錯誤して作られた北海道産小麦100%の麺をベースに、イタリア料理の技術を応用して作られたラーメンの数々は上品ながらもどれもコクのある仕上がりに。「生ハムと季節野菜のラーメン」は、葉野菜が無い時期や生ハムの輸入が遅れる場合は提供できないのでご注意を。

 

「生ハムと季節野菜のラーメン 税別800円」ベースの丸鶏スープに3種類の岩塩をブレンドし調合したまろやかなスープ。仕上げ油にはにんにくの香りが付いたオリーブオイルを使用。パルメ海産の生ハムとパルメジャーノレッチャーノチーズが乗ったその一杯は、まさにペペロンチーノ。

 

「こってり中華そば 税別858円」こってりでもさっぱりでもない「こっさり」をイメージして作ったという中華そば。背脂は少なめに調整されてはいるものの、中華そば特有のこってり感は健在。ゆるく角ばった中細麺がスープを良い加減で絡め取ってくれる。

 

「味の決め手!」店主が麺屋と何度もやりとりをし、行き着いた自慢の麺。「あくまでも麺が主役」というだけあってラーメンの種類によって細さや水分量の違う麺を使っている。

 

仕上げ油はラーメンの種類によって変えている。香りづけしたオリーブオイルを使うという技法はイタリアンシェフならでは。