私のカチ飯Vol.7「このみ」

旬菜美酒 このみ

開催日時29434

女将自ら釣り上げた鮮魚と
多彩なおばんざいでおもてなし

金太郎飴の技法を使ったユニークな作品でファンも多いあきやまさん。全国各地のイベント等に飛び回る日々のなか、一人でくつろぎたい時に足を運ぶのがこの店。昨年にオープンした同店は、毎日10種類ほどのおばんざいに加え、女将の杉本このみさん自ら釣り上げた魚の刺身が自慢で、あきやまさんも太鼓判をおす。「根魚は寝かせると旨味が増すのが多い」と杉本さんが出してくれたのがクロムツの刺身。「何が出てきても美味しい」とあきやまさんが信頼を寄せる杉本さんとは、実は高校の同級生。気の置けない仲間との会話もこの店の魅力だとか。

カチ飯 メイン
「クロムツの刺身(800円~)」4日間寝かせたクロムツは上品な甘さと後を引く旨味が特徴。なお刺身は釣果によって内容が異なる。そのほか人気のポテトサラダ(350円)など、おばんざいは300円から。

 

カチ飯2

 

前回登場 サンドイッチパーラー・yukiさんの紹介

カチ飯
粘土作家・ あきやまひろみさん/2007年からかわいい子どもの顔や高知の特産品をモチーフにした作品を発表。作品は自ら経営する雑貨店「Handmade雑貨にこ」などで購入可能。最新情報はHPをチェック(https://www.akiyamahiromi.com/)。