「郷麓温泉」の離れを別荘づかいしてグランピング! ペット同伴もOK

四万十源流癒しの里 郷麓温泉

温泉津野町

アウトドアは好きだけど準備は面倒、贅沢を言えばアウトドアの後は温泉に入って、寝るのはふかふかのお布団で眠りたい…! そんなワガママを叶えてくれるのが温泉施設が提供するグランピングサービス。

中でも今回紹介するのは、四国カルストのおひざもと。温泉旅館の敷地内で山と川をバックにグランピングがたのしめて、ペット同伴もOKという超穴場。

大自然の中にぽつんと一軒

四国カルストの麓、津野町にある「郷麓温泉」は、人知れず標高356mの山麓にたたずむ温泉旅館。

山の中にぽつんと一軒建っていて、すぐそばを川が流れるという秘境。四万十川の源流点からも近いため、何しろ川がきれい。

源泉100%の貸切り温泉

温泉は源泉100%の四国でも珍しいアルカリ硫黄泉。とろりとした肌触りの良いお湯からは、硫黄の香りがふんわり。すぐ横を流れる清流のせせらぎをBGMに穏やかな癒しのときが過ごせる。

本館と離れ、2つある温泉をそれぞれ貸し切りの家族風呂とし提供しており、夫婦や家族、友人同士で貸し切って入浴できる。

敷地内からプライベート川原へ

グランピングにおすすめのポイントは敷地内の石段をおりた先に広がるプライベート川原。

川原におりられるのは敷地内からだけとあって、宿泊客以外利用しないため、ハイシーズンでも静か。決して混み合うことがないのが何より嬉しいポイント。

四万十川の‎源流域とあってその川の透明度は仁淀ブルーもしのぐほど。鮎釣りのメッカとしても有名な北川川がそこら中にマイナスイオンをふりまいている。

アウトドアチェアーを旅館でレンタルして、チェアリングするもよし。

温泉の後の湯冷ましに、川原でぼーっとするもよし。

グランピングができるのは2カ所

ここ「郷麓温泉」でグランピングがたのしめるのは2カ所。川原まで徒歩0分の一棟貸し「離れ棟」と、カフェテラスを貸切にしてBBQができる「ファミリールーム」。

離れ棟

離れ棟は、温泉旅館の本館から少し離れた場所に位置し、客室前にはウッドデッキと「離れの湯」があって、プライベート川原へもすぐ。

BBQは大自然にすっぽり囲まれた客室前ウッドデッキで。ソファーを備えてあって優雅に過ごせる。

BBQセットを持参して自分たち流にたのしむもよし、レンタルセットを利用して手ぶらでたのしむもよし。たのしみ方は自由自在♪

客室内には簡易キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食器類なども揃っているので何かと便利。

  • 離れ一棟貸し
    素泊まり利用/1万2100円〜(4名1棟利用時)
  • レンタル用品
    炭火コンロ/2200円、ガスコンロ/1100円、電気プレート/1100円
  • 食材
    BBQ食材/1人前3500円(四万十牛・四万十麦豚・土佐鴨・四万十鶏・長太郎貝・一夜干し・野菜・おにぎりetc…)

ファミリールーム

フルサービスでBBQをたのしみたいなら「ファミリールーム」へ。本館内にあるため、炭の火起こしから、片付け、飲み物の注文までフルサービスが受けられる。

客室は個室風のベッドが4台設置されており、アウトドア派にはかなり評判がいい。

客室に隣接されたカフェ&テラスを貸切って利用できるため、テラスでBBQがたのしめるのはもちろんのこと、朝食をキッチンで手作りすることも可能だし、素泊まりで食材を持ち込んでBBQをするのもOK!

また、カフェのテーブルにはロースターも備え付けられており、もしもの雨でも心配無用。キャンプ場とは違って予定が天候に左右されないのもうれしいところ。

  •  ファミリールーム
    1泊2食付きBBQプラン/1万6500円〜(2名1室利用時)
    素泊まり/1万1000円〜(2名1室利用時)
  • カフェ&テラス貸切り料
    1名1100円

BBQ食材はご当地ブランド

BBQ食材は持ち込みもOKだけど、一度は旅館で注文してみてほしい。温泉旅館とあって、その辺では手に入らない食材が木の重箱に入って登場する。これが、かなりクオリティが高くて贅沢気分を助長する。

ラインナップは豪華絢爛。四万十牛のロースにはじまり、四万十麦豚、土佐鴨、長太郎貝と、高知ブランドが勢揃い。

高知の希少食材がこれでもかと盛り込まれた重箱の中は、県外からの来高であれば一度は食べてみたいものばかりだ。

  • ご当地BBQ
    四万十牛/ロース・カルビ
    四万十麦豚/肩ロース・豚トロ・タン・スペアリブ
    土佐鴨/ロース・ハツ・ぼんじり
    四万十鶏/モモ
    海鮮/長太郎貝・目光の一夜干し
    その他/ご当地ベーコン・ウインナー・季節の野菜・おにぎり etc…

食後は焚き火&星空観測

焚き火コンロのレンタルも行っているので、食後は焚き火をたのしむのも一興。

もちろん、川原でもたのしむのがベストだが、手軽にたのしめるようにとウッドデッキ用のコンロの貸し出しも行っている。

そして、忘れてはいけないのが星空観測。四国カルストの麓とあって、新月に近い晴れの日は肉眼で天の川が見られるほどで、空を近くに感じられる。

そして、空を見上げていると幾度となく流れ星を見つけることができる。

郷麓温泉のまとめ

ここ郷麓温泉は清流がすぐそばを流れる山麓にあって、温泉旅館に泊まりながらグランピングがたのしめる穴場。

完全におまかせプランを選ぶもよし、食材は持ち込みで手軽にプランするもよし。どちらにせよ、グランピングの後はあったかい温泉とふかふかのお布団がおまちかね。

夜はBBQ、朝だけ旅館の朝食を食べてゆっくりする、なんてプランもありかも!

源泉100%の天然温泉を貸し切り湯でたのしむ「郷麓温泉」