源泉100%の天然温泉を貸し切り湯でたのしむ「郷麓温泉」

四万十源流癒しの里 郷麓温泉

温泉津野町

四国カルストの麓、四万十川源流域の山の中にぽつんと一軒佇む温泉宿「郷麓温泉」をご紹介。

川のせせらぎをBGMに貸切りできる源泉100%のアルカリ硫黄泉の家族風呂と、重箱に入ったお重懐石が定評のお宿です。

四万十川源流域の秘境

高知市内からR 197を梼原方面へ。途中、R 439を大正方面に左折して、四万十川の支流・北川川の川沿いを車で3分ほど走ったところに「郷麓温泉」はある。そこは、山の中にすっぽり包まれた秘境。

客室は多様な6部屋

内風呂付き特別室

一番人気があるのは、内風呂付き特別室。吹き抜けになった木造の空間は開放感たっぷりで、周辺の大自然とマッチして心地良い。

テラスに源泉掛け流しのお風呂があって、プライベート感たっぷり。露天風呂感が味わえると好評です。

ファミリールーム

ファミリーやグループでの旅行には、個室風ベッドが4台設置されたファミリールームがおすすめ。遊び心たっぷりのお部屋は、まるで大人の秘密基地みたい♪  

就寝時はカーテンを閉めるとプライベート空間になるから、家族旅行やグループ旅行に重宝する。

しかも、子連れにはうれしい配慮がたくさんあって、キッズ用品を完備しているだけじゃなく、扉には分厚い防音扉が採用されており、気兼ねなくはしゃぎ放題! その上、角部屋で隣接する客室もなし。

離れ棟

続いてペット同伴連れに重宝されているのが、一棟貸しの離れ棟。客室前にはウッドデッキ、眼下には四万十源流域の清流が流れるアウトドアエリアに位置。

客室には別荘使いできそうな装備が、ミニキッチンから電子レンジ、炊飯器、食器類まで完璧。アイディア次第で使い方が広がる。

ベッドルームに加え、和室が2間あって大人6名まで泊まれる優雅な間取り。インテリアも一つひとつがお洒落で女心をくすぐる。

そして、客室前の石段を下りれば…

そこはプライベート川原。散歩にBBQ、川遊びに焚き火と温泉旅館に泊まりながら、アウトドアが楽しめる知る人のみぞ知る穴場。宿泊客以外立ち入りできないので、ハイシーズンでも決して混み合うことがないのが何よりありがたい。

他にも、ツインルームからシングルルームまで客室は全6部屋。一人旅も歓迎してくれる。

源泉100%の貸切り温泉

温泉は全て時間制の貸切りスタイル。自由な時間に入れる大浴場はなく、客室単位で貸切りにして家族水入らずで利用するプライベート湯。人数に応じて1〜2時間単位で貸切りにできる。

アルカリ硫黄泉

川の向こう岸の山間から運ばれてくるという源泉は、四国では珍しいアルカリ硫黄泉。ヌルっとした肌ざわりが心地良くって、ついつい長居してしまう。

郷麓温泉-温泉

源泉100%のアルカリ硫黄泉が定期的にかけ流しで提供されており、肌に沁み入る湯心地。温泉マニアから泉質の良さでも定評がある。

貸切り温泉は2カ所

温泉は本館の「檜の湯」と、敷地内の川沿いにある「離れの湯」。

せっかくだから、宿泊当夜と翌朝、趣きの異なる2つの湯を楽しみたい。すいていれば、食前、食後、翌朝と3回貸切にできる場合もあるという。

夕食はお重懐石

夕食は四季折々の地元食材を丁寧に調理したお重懐石。日本の伝統文化からヒントを得て地元杉でオーダーメイドしたという重箱が上品に料理を演出する。

選べる夕食は3種類

海山川の新鮮な食材を高知中から取り揃えた夕食は、一つひとつに愛情がたっぷり注がれているのが伝わってくる。野菜類は女将さんのお父さまが丹精込めて育てた自家製野菜。採れたてを用意してくれるからおいしくないワケがない。

  • 生簀の新鮮活貝焼き
    館内にある生簀よりお刺身でも食べられる活貝が登場。土佐湾でとれた一夜干しなどとともに網焼きで楽しむ海鮮焼き。

  • ご当地ブランド焼肉
    四万十牛、四万十麦豚、土佐鴨など、高知のブランド肉を盛り込んだ高知流焼肉。地元どれのジビエが登場するときも。

  • 郷土料理懐石
    先代を引き継いだ秘伝のあめごの甘露煮をはじめ、高知ならではの郷土料理を盛り合わせており根強い人気。

グレードアップの三段重

あれもこれも食べたいなら、2つのプランを組み合わせて選べる三段重。+2500円でグレードアッププランとしてオーダーが可能。迷ったならこれがいいかも!

 

カフェテラスでBBQ

春〜秋は川のせせらぎのもと、BBQがたのしめるプランも実施しいて、これもかなりおすすめ! 

カフェのテラスを貸し切って楽しむBBQプラン(1日1組限定)か、BBQコンロをレンタルしてセルフでたのしむスタイルを選んで利用しよう。

BBQの食材も高知一色で肉から海鮮まで豪華絢爛。食材のみのオーダーも1人前3500円で準備してくれる。グランピングの詳細はこちら!

満天の星空に流れ星

そして、最後ににもう一つ。忘れてはいけないのが息をのむような星空の美しさ。四国カルストのお膝元、標高356mに位置する郷麓温泉は、新月近くの晴天の夜ともなれば、天の川がくっきり肉眼で見ることができる。

じーっと星空を見上げていると、幾度となく流れ星を見つけることもできる。なんと、ロマンチックなことか…

郷麓温泉のまとめ

山の中のポツンと一軒佇む「郷麓温泉」は、源泉100%の掛け流し温泉を貸切りにできるプライベート感が人気の秘密。自然との共存を大切にしていて、心と身体に染み入るおもてなしを随所に感じる、まさに癒しの湯宿。

お風呂上がりには敷地内からつながるプライベート川原で、ぜひとも散策を。鮎釣のメッカとしても全国的に有名な清流で、とにかく水がキレイ。しかも、どこに行っても人がいっぱいのハイシーズンでも人がいないんです。そんな場所、なかなかないですよね。

とにかく1日じゃもったいない。1日目はグランピング、2日目はお重懐石をリザーブして、連泊でゆ〜っくり過ごすのがおすすめですよ〜!