四国カルストの麓にあり、天狗高原に行く道中にあるパワースポットはご存知だろうか。ハート型の滝口から流れ落ちることから「ハートの滝」とも言われる「長沢の滝」だ。
※11月初旬に撮影
四万十川上流域にあたり、津野町と梼原町の境に位置する。この写真に映る看板より手前に戻ったところに車を駐車することのできる広場がある。
グッと冷え込んだあとに迎える紅葉シーズンには、滝口近くを紅葉が美しく彩ってくれる。落差は34m、滝壺は横15m。縦10mで、大小2つの滝が寄り添いながら流れ落ちている。
長沢の滝が織りなす空間は、どこを切り取っても絵になる。苔が生い茂り、足元には紅葉の絨毯が広がる。手前にかかる橋と合わせて見ると、まるで1枚の絵画のよう。
入り口付近には休憩所があり、滝の音に耳を傾け、自然を眺めながらほっと一息つくにはぴったり。現在開催中のスマホを利用した非接触型スタンプラリー「津野スタ」のスタンプポイントにもなっている。訪れた際には、スタンプをお忘れなく。
ジップラインを備えた自然共生型のアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・高知」が近くにあり、向かう道中に紅葉がキレイな休憩所もあるので、ここで休憩するのもおすすめ。
四季折々の表情を見せる「長沢の滝」。特に紅葉シーズンはおすすめなので、今年見逃した方にはぜひ来年の紅葉狩りスポットの1つに選んで欲しい。
気になる方はぜひ一度訪れてみよう!
【こちらもチェック】