休日は野鳥や川のせせらぎを聴いて、芝生の上でゴロンッと寝転んでいたい! そんな方々におすすめしたい場所がある。その名も津野町にある「かわうそ自然公園」だ。
青々とした芝が広がる園内にはかわうその石像がたくさんあって、見ているだけで癒される。このままかわうそたちと一緒にお昼寝していたい。
雨上がりの芝にできた水たまりで遊んでいるようなかわうそも♪
公園のそばを流れる新荘川はかつて日本かわうそが最後に発見されたとして注目を集めたこともあり、公園の名前の由来にもなっているらしい。一体何匹いるのだろうか...?
遊具もあるからお子さん連れにも嬉しいポイント! お子さんが遊んでいるときは目を離さないように気をつけよう。
公園から新荘川の方へ降りることもでき、透き通った水面と木漏れ日が降り注ぐ空間が広がっている。こんな場所で寝転んだり、イスを置いてのんびり読書しながらチェアリングするなんてことも素敵!
公園で遊び疲れた後は、園内にある「はやまの茶屋」でほっと一息。20年変わらない昔ながらの定食屋さんで、地元の常連客や観光客の憩いの場となっている。昼食に行くのも良し。遊び疲れた後のティータイムに行くのもよし。思い思いの時間を過ごそう。
この「かわうそ自然公園」は、現在開催中のスマホを利用した非接触型スタンプラリー「ツノスタ」のスタンプポイントにもなっている。
さらに、10月24日(日)には美味しいグルメから雑貨が集まる「ツノチャ・マルシェ」も開催を予定しているからチェックをお忘れなく!