キャンプや登山の相棒に♪ マグカップ「ククサ」を手がける木工房

883工房

おでかけ佐川町

こんにちは! 最近、生活雑貨にハマっています。編集課の川村です。

キャンプや登山、ハイキングなど、アウトドアブームの昨今。

今回は、アウトドア好きな皆さんにオススメしたい、注目のグッズをご紹介しますよ〜!^^

佐川町に木工房がオープン!

883工房-外観

2021年9月、佐川町にオープンした「883(ぱぱさん)工房」。

緑に囲まれた自然豊かな佐川町にある、素敵な木工房です。

手作りの看板がいい味を出していますね…^^

いとこ同士で営む木工房

883工房-店の方

工房を営むのは、店主の岡林さんと、片岡さん。

穏やかで優しい雰囲気のお二人。実はいとこ同士なんだそうですよ!

木製のマグカップ「ククサ」

陳列するククサ

お二人が手がけているのが、木製のマグカップ「ククサ」(4000円〜)。

あまり聞きなれない名前ですが、北欧の伝統的な工芸品なんだとか!

ついつい手に持ちたくなる、ユニークで可愛らしい形ですよね

「ククサ」ができるまで

883工房-ククサ

883工房では、ククサをひとつひとつ手作りしています。

一本の木材から型を取り、少しずつ削りながら形を作っていくのだそう。

1つのククサが完成するのに、約1ヶ月もかかるのだとか!

「ククサ」の魅力

883工房-ククサを手に持つ

「選ぶ木材によって、完成後のククサに大きな違いが生まれます。木目も、色も、肌触りも唯一無二だからこそ、一つ一つのククサにこだわりを持って作っています。」と、岡林さん。

世界に一つだけのククサ。世界に一つだけのマイカップ。

なんだかロマンがありますよね♪

オススメの使い方

883工房-キャンプシーン

ククサは軽くて持ち運びやすいので、キャンプや登山などアウトドアシーンでは活躍間違いなし♪

紙コップにも対応しているので、もちろん外出先やオフィスでも使えます◎

気になる!「ククサカバー」

883工房-ククサカバー

さらに!

県内の革物作家とのコラボ商品「ククサカバー」(4000円〜)も見逃せません!

世界に一つだけのククサを、さらにオリジナリティあるものにしてくれます♪

ぜひ、ククサとセットでお買い求めくださいね。

まとめ

883工房-手に持ったククサ

いかがでしたか?

北欧では、「贈られた人に幸せが訪れる」と言われているククサ。

プレゼントとしても、きっと喜ばれるはずですよ♪

いつものコーヒータイムを、ククサでより特別な時間にしてみてくださいね^^