夫婦で営むたこ焼き屋「POLPO」がオープン!

TAKOYAKI POLPO

おでかけ四万十町

みなさんこんにちは! 編集部の川村です。

高知県内の旬な情報を追いかけ、西へ東へ。連載コーナー「高知さんぽ」!

今回は、四万十町にとってもアットホームなたこ焼き屋がオープンしたと聞きつけ、さっそく行ってきました^^

たこ焼き好きは必見です!

地元の学生にも大人気のたこ焼き屋

POLPO_外観

2021年11月、四万十町にオープンしたたこ焼き屋「POLPO」。

高知市から約1時間半、窪川駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

店内はイートインも可能!

POLPO_内観

お店に入ると、優しいご夫婦が迎えてくれます♪ 

店内もアットホームな雰囲気で、居心地も最高◎

たこ焼き屋としては珍しく、イートインスペースも完備されているんです!

熱々なうちに召し上がれ♪

POLPO_メイン2品

どうですか、このふんわり感!

人気No.1の「ソース」(400円)は、生地の味を邪魔しないよう、あっさりとした甘口のものを使用しているそう。

オリーブオイルで焼き上げているので、さっぱりといただけますよ♪

川村オススメはコレ!「塩レモン」

POLPO_塩レモンたこ焼き

そしてこちらが、ほどよい酸味が癖になる「塩レモン」(400円)。

農薬不使用にこだわったレモンを使っており、岩塩のガリガリとした食感も楽しめます♪

たこ焼きのメニューは、ソース、塩レモンのほかに、「ねぎポン酢」(400円)も。

こちらもさっぱりとした風味で食べやすいので、オススメですよ!

POLPOオリジナル!「月替わりたこ焼き」?

月替わりたこ焼き

そして何といっても見逃せないのが、「月替りたこ焼き」。

POLPOさんでは、毎月違ったオリジナルたこ焼きメニューを考案しているんです!

写真は過去のメニューですが、月替りメニューの情報はお店のインスタグラムで更新されているので、気になる人は要チェックですよ!

  • 「POLPO」のたこ焼き人気ベスト4!
    1.ソース(400円)
    2.塩レモン(400円)
    3.ねぎポン酢(400円)
    4.月替りたこ焼き(400円〜)

こだわりのふんわり食感

POLPO_店主の手元

お店を営むのは、もともとたこ焼きが大好きだったという若松さんご夫婦。

理想の生地になるまで、時間をかけて試行錯誤したのだそう。

「ダシや小麦粉の割合を少しずつ変えながら調整した」と話してくれました。

外はカリッと、中はふわっとした絶妙な食感の秘密は、ここにあったんですね…!

まとめ

POLPO_店看板

いかがでしたか?

みなさんもぜひ、四万十町をドライブがてら、気軽に立ち寄ってみてくださいね♪

来月の「月替りたこ焼き」も見逃せません…!