読者の皆さんにプレゼントを作りたい! 「む〜らん」のプリザーブドフラワー教室を体験

Flower shop む〜らん

動画記事高知市

もうすぐ12月、プッチモニの「ぴったりしたいXmas!」が頭をよぎります。企画編集課の水野です!

最近、本誌やテレビをみて私を覚えてくれる人が増えてきました... そして、アンケートに私の事を書いてくださる優しい方もいて、本当に嬉しい限りです。

今回は、そんな日頃の感謝を込めて読者の皆さんにプレゼントを贈りたい! と思い、早速行ってきました!

 

 

やってきたのは、ほっとこうち本社から徒歩圏内の御近所さん「む〜らん」。オーナーの笹山さんは、フラワー装飾1級技能士の国家資格などを持つお花のエキスパート!

今回は、県内でも取り扱いが数少ない「プリザーブドフラワー」を使ってプレゼントを作ります!

 

「プリザーブドフラワー」とは、特殊な液体に浸し水分を飛ばしたお花のこと。そのため、丁寧に保存すると最長7年ほど生きたお花を楽しめるそう。

↑こちらの作品は、そのお花を使ったアレンジメントで、オーナーの笹山さんが賞を受賞した作品! とってもうつくしい!

 

いろんな作品が作れる教室があるのですが、今回はクリスマスにもぴったりな「リース」(20cm /4400円 ※体験料金1100円、素材代3300円)をつくっていきますよ〜

 

好きなリースのサイズと、見本をチョイスして作業開始! 今回はナチュラルなグリーンのリースにしました♪

まずは葉っぱを土台につけやすいように小さくカット。グルーガンを使用してバランスを見ながらくっつけていきます。

 

細かいものは、針金とテープを使用して巻き付けて1つの束に。先生が隣について教えてくれるので、不器用さんも安心ですよ。(ちなみに私もこの作業、最初は苦戦しましたが先生に教えていただいてできるようになりました◎)

あとはこれを繰り返して、バランスよくくっつけていくだけ!

 

ある程度グリーンの土台ができたら、木の実の飾り付け。どちらもボリュームが出るように、まあるく飾っていくのがポイントです。

 

完成した本体がこちら〜! クリスマス用に...と思っていましたが、季節を問わず飾れる仕上がりになりました♪

グリーンはハーブ液につけたものなので、香りにもとっても癒されますよ。

 

 

作ったこのリースを、抽選で1名様にプレゼントします!

ご応募は、2021年11月25日発売の「ほっとこうち12月号」本誌内にあるQRコードから

もしくは、「ほっとこうち公式ライン」からご応募ください! ※応募締め切りは2021年12月24日(金)まで

 

 

当選者の方には、感謝の気持ちをたくさん込めて込めて込めまくって、丁寧に包んで発送させていただきます〜!

ぜひご応募くださいね♪