お習い事|英語リトミック

Nagi‘s Lallabies

キッズニュース高知県中部高知市

こんにちは!
ほっとこうちママ編集部の香西です。

音楽を通して日常では得られない想像力や感性を育んでいく、いわゆる「脳トレ」的なリトミックに、英語を触れ合わせた「英語リトミック」をご存知でしょうか?
今回は、高知では珍しい「英語リトミック」のお教室をご紹介します。

英語リトミックとは

Nagisas Lallabies

リトミックとは、音楽を通して日常では得られない「第六感」といわれる想像力や感性を磨いていくトレーニング。それに英語を触れ合わせることで、英語を理解していない小さな子どもでも、自然と英語に慣れることができるのが「英語リトミック」です。
先生がピアノを弾き、キーの合った音階をハンドベルを使って歌いながら鳴らすことで、絶対音感を養うトレーニングなどもしていきます。

バイリンガル講師「なぎさ先生」

Nagisas Lallabies

「Hello~英語リトミックの世界へようこそ~♪」
と、明るく迎えてくれたのは、音大で声楽・音楽教育を学ばれ、ニューヨークで10年前にリトミック、ピアノ、ボイトレ、日本語教室を開講し、4年前に帰国されてからもレッスンを続けられているバイリンガル講師・西山和紗(にしやまなぎさ)先生。
英語リトミックレッスンをはじめ、リトミック、英語、ピアノ、ボイトレなど教える分野は多岐に渡り、しかも現在は松山市在住で週末のみ高知に帰省してレッスンを開催し、さらには1歳と4歳児の子育て中のママでもあるというからそのアグレッシブさにも驚きです!

学びの主人公は生徒」という目線を大切にしつつ、お子様はもちろん、大人の方にもレッスンをされています。

レッスンの流れ

それでは、今回は1歳9ヶ月の男の子の「英語リトミック」のプライベートレッスンにお邪魔させていただきましょう♪

英語リトミックは、首が座った4ヶ月頃~未就学児にオススメのレッスン。親子一緒に受講しても、一人で過ごせるお子さんはお預かりでのレッスンも可能。完全プライベートなので、一人ひとりに合わせた丁寧で楽しいレッスンが魅力です。
子どものうちから英語に触れることで、大人になってからでは習得が難しい自然な英語発音と、聞き取る力を身に付けることができ、音楽が中心にあるので英語を理解していない小さな子どもでも自然と英語に慣れることができます。

Nagisas Lallabies

乳児は手足型でアルファベット順に単語ノート形式のものを作っていき、ママと一緒に創作の時間も楽しめます。ママも子どもとしっかり向き合える時間が楽しそう♪
(幼稚園児は折り紙でアルファベットを切り貼りしてノート形式のものを作成、小学生はアルファベットの読み書きをノート形式で作成するなど、年齢に合わせて作成するものは変わります)

Nagisas Lallabies

色々な知育玩具を使って、様々な角度から楽しく英語に触れていくので、飽きることなく楽しみながら英語に親しめるのも良いですね。

Nagisas Lallabies

グランドピアノに触れることで、本物のピアノの感触や音で感性を磨いていけるのも嬉しい!
最後に教材を仕上げ、生徒たちにレッスンの流れを感じてもらって終了という流れになります。

レッスン案内と料金

英語リトミック、リトミック、英語、ピアノ、ボイトレ、年齢問わず全て同額。

月1回1レッスン(30分)/3300円、(60分)/6600円
月2回1レッスン(30分)/6050円、(60分)/12600円
月3回1レッスン(30分)/8800円、(60分)/18000円

※希望者にはグループレッスンもあるのでお問合せを

まとめ

Nagisas Lallabies

完全プライベートレッスンで、英語に触れながらの第六感トレーニング「英語リトミック」のお教室、いかがでしたか?
生徒が主体的に学べるよう、生徒の反応を見ながら流動的に指導するスタイルは、きっと生徒たちの「楽しかった~、またやりたい♪」に繋がるはず。楽しく聡明な先生の指導も魅力的でした。1回2000円でのトライアルレッスンも行っているので、ぜひお試しを。

また、高知市長浜にある「正福寺」では、英会話リトミックと英語、クラフトなどの「オールイングリッシュで行う英語のイベント」も2ヶ月に1回ほど開催しているので、興味のある方はお問合せ下さいね。