こんにちは、企画開発課のもりたです!
いの町のうどん屋「はちのじ」さんが冬季休業に入ると聞き、滑り込み取材に行ってきました!
★前回の記事はこちら
目次
辺りを緑に囲まれた、自然豊かな立地
高知市から約1時間15分、「にこ渕」や「グリーンパークほどの」の近くにお店を構えるうどん屋「はちのじ」。
辺り一帯に木々が生い茂り、車から降りると思わず深呼吸したくなるほどの心地良さ!
優しい陽の光が差し込む明るい店内
広々とした店内は、たくさんのテーブル席を完備した開放的な空間。
「はちのじ」おすすめ冬のあったか麺
さて、今回はお店を営む筒井さんご夫婦にお願いして、冬に食べたい温かいうどんを3種類チョイスしていただきました♪
「ホルモンチゲうどん」(950円)
まずは、冬限定メニューの「ホルモンチゲうどん」(950円)!
ホルモン、ニラ、玉子がはいった特製の餡と麺がベストマッチ。
実は、辛さ控えめでほんのり甘い仕上がり。残ったつゆにご飯を入れて、〆るのもおすすめ♪
「肉うどん」(750円)
続いて、こちらは「肉うどん」(750円)。
うどんの肝となる麺は、香川県の製麺所にオーダーして作ってもらったもの。
麺の程よい塩味と、たっぷりはいった牛肉の旨み、ちょっと甘めなつゆが三位一体となった一杯です。
「鬼おろししょうゆ(温)」(600円) ※写真は玉ネギ天トッピング
最後はこちらの「鬼おろししょうゆ(温)」(600円 ※写真は玉ネギ天(+180円)をトッピング)。
名前の通り、麺の上には鬼おろしがた〜っぷり♪
そのほかの薬味も美味しさをしっかり後押しして、夢中になって食べてしまうほどの美味しさ!
玉ネギ天(180円)
そして、「はちのじ」で外せないのが、インパクト大の「玉ネギ天」!
あまりのボリュームに一見むつこそうだが、そこは店主の妙技でなんのその。
衣をまぶしてサッとあげるので、サクサクッとした食感が最後まで残り、あれよあれよと言う間に完食。
まとめ
今回ご紹介したうどんの他、定番の「かけうどん」はもちろん、ガッツリ派にオススメの「トンカツカレーうどん」や、旬の時期のみ提供される「ツガニうどん」、「仁淀川の天然鮎」のトッピングなど、食欲を刺激するメニューが多数♪
また、カフェメニューも取り揃えており、コーヒーやぜんざい、冬のかき氷も提供中。
最後に、今年の「はちのじ」の営業は残りわずか!
12月1日(木)、2日(金)、10日(土)、11日(日)、そして、16日(土)、17日(日)で冬季休業に入り、次のオープンは来年の3月。食べ逃しのないように急げ〜!