「西中商店」があなたを珈琲の世界へご案内♪

おち町のコーヒースタンド 西中商店

グルメ越知町

コーヒーを淹れる時に立ち登る湯気が好き! 編集スタッフの竹倉です。

個性豊かなブレンド4種に、全10種のストレートを楽しめる、おち町のコーヒースタンド「西中商店」をご紹介。

店主の佐野さんからコーヒーの話を聞きながら、自分好みの1杯をじっくり探してみましょう!

越知町の国道沿いに佇む

西中商店_外観

越知町の国道沿いにあるコーヒースタンド。
元々ガソリンスタンドだったこの場所で、「息子さんの焙煎する豆を提供したい」とコーヒースタンドを開店。

緑色の外観が特徴的で、看板に描かれたマスコットキャラの「とさよニャーコ社長」が愛らしいです!

リノベーションした居心地の良い内観

コーヒーの香り漂うくつろぎの店内

西中商店_内観

ご家族でリノベーションしたという内観は、モダンな雰囲気で心地の良い空間。

センス良く配置された家具やアンティークがくつろぎの時間を演出。

珍しい囲炉裏付きのテーブル席は、ぜひとも座ってみたいところ!

座敷席と赤ちゃん休憩室

西中商店_座敷席

子ども連れにも嬉しい座敷席や赤ちゃん休憩室も完備。
子ども用のイスやベビーバウンサーがあるといったおもてなしの心が嬉しい。

西中商店のコーヒーについて

西中商店_コーヒー一覧

「私はコーヒーの世界の入り口への案内人です。コーヒーにも物語があり奥が深いです。入った先は皆様の自由です」と話す店主の佐野さん。コーヒーは「仁淀ブルーブレンド」を含めた、個性豊かなブレンド4種に、全10種のストレートをご用意。

西中商店_仁淀ブルーブレンド
「仁淀ブルーブレンド」(430円)

こちらは、高知を舞台にした映画「龍とそばかすの姫」の上映にあわせた「仁淀ブルーブレンド」。
さらに一緒についてくるお菓子や和菓子は優しい甘さに、コーヒーの味わいを一層深めてくれます♪

  • 自家製ブレンドコーヒーをご紹介!
    仁淀ブルーブレンド(中深煎り)
     コクの奥にほのかな酸味が感じられ、さらりとした口当たり。和菓子と相性◯
    西中ブレンド(中煎り)
     甘さ・コク・酸味のバランスが絶妙。パンとご一緒に。
    クロネコブレンド(深煎り)
     酸味が少なく、後味がすっきりとしている。チョコレートと合う♪
    はちわれブレンド(深煎り)
     存在感のあるコクに、高い香り、後味のキレが良い。ケーキのお供に!

テイクアウトも可能

西中商店_テイクアウト

テイクアウトで気軽にコーヒーを味わうことができるのも魅力に1つ。
淹れてくれる容器もおしゃれですね!

西中商店_ドリップパック

豆の量り売りや、ドリップパックも販売。パックに描かれたイラストは豆ごとの個性を表現しています。
自家製ブレンド4種が入った「ドリップパックセット」(1050円)は手土産にもおすすめです!

「西中商店」のまとめ

西中商店_ドリップ中

コーヒーの話を聞きながら、自分好みの1杯をじっくりと探すことができる「西中商店」。

店主の佐野さんが「お客さんの好きなようにコーヒーを楽しんでほしい」と、飲む人に寄り添って淹れてくれる素敵な一杯。ぜひ、味わってみてください。

西中商店のインスタグラムはこちら!