健康に、環境に、動物に優しいお菓子を求めて「hoi」へ

hoi

グルメ高知市

こんにちは、最近実家の愛犬とみかんの取り合いをしているもりたです。みかんを持って移動すれば、後を追ってきて、少しやれば「もっとくれ!」と言わんばかりにワンワン攻撃。食い意地まで飼い主に似るものなんでしょうか…

さて、そんな話はさておき、今回は今年8月にオープンした焼き菓子専門店「hoi(ホイ)」さんに行ってきました!

場所は「TSUTAYA中万々店」の駐車場と駐車場の間の道を西へ進んだ、住宅街の一角。白い外壁と大きな窓が目印です。

外観に違わず、店内も白で統一されたシンプルな空間。そんな中を焼き菓子の甘い香りが漂います…♡
こちらで提供するお菓子のこだわりは、使用する食材。動物性食品を使用せずとも美味しく食べられる工夫とアイデアが施されていて、バターは米油、卵は豆腐、甘味はメープルシロップなど、すべて植物性食品で代用しているんです。

定番商品である「豆腐ブラウニー」(345円)は、チョコレートを一切使用していませんが、その味わいは濃厚かつモッチリ、チョコ好きをも満足させる重量感でした!

商品一つ一ひとつにこのように商品説明が記載されたPOPが設置されているので、アレルギーをお持ちの方も安心して購入することができます。もちろん、店主に尋ねてもok!

ちなみに、こちらはクッキーも格別の美味しさ! 写真の「ココナッツビスケット」(410円)は、粗めに砕いた有機ココナッツを生地に練りこんでおり、ザクザク食感が楽しい一品。さむ〜い日に、暖かいコーヒー紅茶でホッと一息。そんな時に一緒に食べたい優しい甘さです。

今回ご紹介した商品を含め、お店には魅力的な焼き菓子がたくさん! なお、営業日はInstagram(@hoi_tb)で配信しているので、来店前はこちらをチェック。健康・環境保全の観点から注目度の高いヴィーガンスイーツを求めて、是非足を運んでみてください♪