刺激たっぷり!ワインと楽しむ「China Baru 茂」の人気メニュー

China Baru 茂

グルメ高知市

「YO!SAY!夏が胸を刺激する〜♪」と言いたいところですが、お祭り・よさこい・フェス・甲子園観戦ができない今年の夏…、正直刺激が足りない!!!

と思っているのは私だけではないはず。そんな刺激欲し隊の方にピッタリの一品をご紹介! 

今回のお目当ては、追手筋沿いにお店を構える「China Baru 茂」。セブンイレブンイレブン高知はりまや町3丁目店の向かいの道を歩くと、左手に見えるコチラの看板が目印!

これまで歩んできた料理人生活の中で様々なジャンルのシェフに出会い、刺激を受け、「中華料理の中で自分の色を出したい」という想いから、2012年にお店をオープン。

四川風や広東風などの本格中華はもちろん、洋風アレンジメニューまで様々な料理を取り揃える「チャイナバル」というスタイルにたどり着いた。店内は、中華料理店とは思えない洋風な作り。デートや女子会などで重宝するお洒落な雰囲気がgood! 

料理を待つ間にメニューをペラリ…、小菜(小皿料理)をはじめ、主菜、麺・ご飯類がズラリ。特にドリンクは種類が多く、紹興酒だけで11種類、スパークリングワインを含むワインボトルはなんと15種類! ノンアル派に嬉しい中国茶は5種類のラインナップ。

「こんなに魅力的なメニューがあったら決められない!」という優柔不断さんは、オススメメニューが書いてある店内のボードをチェック☆  今回は人気メニューの中から刺激たっぷりの一品をチョイス♪

食欲そそる香りをまとった湯気と共に現れたのは、「四川麻婆豆腐」(880円)。こちらアツアツをキープするために土鍋で提供! 食欲そそる刺激的な香りの正体は、自家製山椒オイルとラー油のWコンビ。

食べてみると気になるのが謎のシャキシャキ食感。麻婆豆腐なのにシャキシャキ…? これが実は人気を博す理由の1つ、なんと「茂」の麻婆豆腐はセロリ入り! シェフいわくセロリをプラスすることで、酸味とシャキシャキ食感が加わりお酒との相性をグッと引き上げるのだとか♪

そのほかにも、オススメメニューがたくさん! ドライトマトとバジルを入れて、イタリアン風の味付けにした「トマト焼売」(330円)も「茂」ならではの創作料理で、口に運ぶとトマトがジュワッと溢れ、噛むごとに旨味が増す。その美味しさに思わず「口の中から一生なくならないで」と願いたくなる。

気分によって、紹興酒・ワイン・中国茶…、とお酒の楽しみ方は無限大! 麻婆豆腐、人気の酢豚、アイデア光る焼売、どれも味わい尽くして刺激的な夜をお過ごしあれ♪