誰かに教えたくなる食事処「杉や」でホッと心和らぐ時間を

杉や

グルメ佐川町

佐川駅から徒歩約3分の場所に位置し、住宅地にひっそりと佇む「杉や」。

古民家をリノベーションしたという店内は、暖かみのある照明と木のテーブルが並び、窓からは風情溢れる美しい日本庭園が広がる。田舎のおばあちゃん家をイメージしており、あえて古木を使用し、昭和感を再現。

どこか懐かしさを覚える空間でいただけるのは、これまた親しみのある家庭料理。店主が感銘をうけた佐川町産のお米をはじめ、ほとんど町内の食材で作っているというランチメニューは「杉やランチ」(1280円)の他、「牛すじカレー」(900円)や「トンカツ定食」(1280円)など全5種類用意。

写真の「杉やランチ」は、肉か魚の選べるメイン料理にご飯・味噌汁・小鉢二品、さらにプチデザートとコーヒーもしくは紅茶がついた大満足間違いなしの内容となっており、人気も高い。

その他、お皿いっぱいの大きな鰻を贅沢に楽しめる「うなぎ定食」(2580円)」も好評。あえて若い鰻を選ぶことで脂はしっかり、身はふっくら! 甘めの特製ダレが食欲をかきたてる!

また、ここならではの特徴はランチタイムで日本酒がいただけるという事。生粋の酒好き夫婦が現地に足を運んで厳選した日本酒の中から、料理に合うものをチョイス。休日は昼から心地よく酔いしれてみてはいかが? ※駐車台数に限りがあるので、車で訪れる際は、極力乗り合わせて来店を