家計のお悩み相談|その保険、本当に必要?

FP.ライフ

ニュース高知市

今回のテーマは、保険の見直しについて

「ずっとマネーセミナーに行きたいと思っていたんです」、そう言って赤ちゃんと一緒に訪れたのは二児のママ。家計の中でも、保険の不安を解消したいという。

「今加入している保険は、独身時代に加入したもので、保障内容が良いから続けてきた」と話す相談者。しかし、「加入している保険が良い保険だとしても、自分たちにとって良い保険とは限らない。まずは加入目的を理解しよう」とプランナー。

家計プランナーの由藤さんは、「貯金ができない」「将来の家計が不安」と悩むたくさんのパパ・ママをサポートして40年の大ベテラン。いろんな家計のライフプラン設計をしてきたとあって、あらゆる角度から家計の悩みに答えてくれる。

保険をかけても不安は解消しない

保険に必要な考えは「保障と貯蓄は分ける」「必要な保障と欲しい保障を間違えない」こと。保険は困った時の助けです。「保険商品は年々改良を重ね進化しています。昔かけた保険にずっと入りっぱなしにするのは、お薦めできない」「大切なことは加入目的の明確化と考え方」とレクチャーは始まった。

30代は3000万円の老後資金を

「30代なら定年後の老後資金は少なくとも3000万円は残そう。今からなら十分間に合う」とエールを送るプランナー。

入院・がん・死亡の保険について

死亡保障:入院保障:先進医療:払込免除など本当に困った時に役に立つ保険の選び方を伝授。

子ども手当で教育資金を残す

教育資金と老後資金を併用して貯めることを前提に、教育資金は子ども手当てを積み立て、一人200万円残すことを推奨。

どうしたら家計の不安が解消するのかわかった!

不安に感じていた保険や貯蓄の悩みを解決するための糸口が見つかり、ほっと一安心。「マネーセミナーに行かず、ここへ来て良かった」と安堵の表情を見せる相談者。家計プランナーは営業しないので安心♪

子連れ参加はもちろん、夫婦での参加もOK! この機会に以下のような不安がある方は相談してみては? 

★将来の教育費や生活費が心配
★貯金が思うようにできない
★もっと安くて良い保険ないかな
★住宅ローンが高くて支払いが辛い
★運用商品の選び方を知りたい

モニター募集中

月刊誌「ほっとこうち」では、「家計のお悩み相談」モニターを募集中。家計プランナーの由藤さんに、誰に相談していいかわからない家計のことが聞けるチャンスです。

【日時】10〜18時の間で希望日時を優先
【所要時間】90分
【プチ稼ぎ単価】 2000円
【定員】1カ月 1組
【参加対象】くらぶキッズママLINEのユーザー
【参加条件】家計をもっと良くしたいと思っている方

※くらぶキッズママLINEと友達になっていない方は以下をクリック!
※友達に登録済みの方は、キッズママLINEの画面下「メニュー」の「プチ稼ぎ」をチェック!