ママからのお悩み相談|仕事と子育ての両立

キッズママ全国

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、子育て応援ZEROSAIの井上真由美さん。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|仕事と子育ての両立

圧倒的に時間が足りず、子育てにも仕事にも自信が無くなってしまいます。上手く乗り切る方法があれば教えてください。

やらなければいけない事を目に見える形にしてみて

頑張り過ぎてしまうママが多いですよね。特に、働くママは、仕事・育児・家事などの山盛りスケジュール。

登園後に出勤、子どもの迎え、晩御飯の準備など、時間に追われ、つい子どもに強くあたって反省するママも多いと思います。

そんな時は、家事、育児を「見える化」する事をおススメします。日々のやる事を書き出し、家族で共有してみると、意外とパパや子ども達が出来る事も見つかります。

また「子どもに歯磨きをさせて」など、毎回お願いするわずらわしさが少なくなるのも大きなメリットです。家族の事は家族で協力する。見える化でヒントが見つかるかも♪

井上さんにもっと相談されたい方は、ZEROSAI ONLINEの公式サイトをチェック!