ママからのお悩み相談|子どもの急病時の対応

キッズママ全国

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、高知県 健康政策部医療政策課の刈谷さん。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|子どもの急病時の対応

夜間に急に熱が出て元気がなくなり、ぐったりしてしまった時、しばらく様子を見てもいいのか、医療機関に急いで受診した方がいいのか悩みます。

お子さんの急病時の上手な小児科受診のポイント

急いで受診して欲しい症状としては、「息苦しそう」「意識がおかしい」「初めてのけいれん、長いけいれん」「強い痛み」などがある時です。

受診する際は、症状と時間の経過を簡単なメモに残しておき、熱の変化だけでなく、咳、嘔吐、下痢などの症状も医師に話してください。

正しい治療には保護者からの情報も大切になります。初めは難しいと思っても、何回か受診するうちに慣れてきますので、安心してくださいね。

夜間に具合が悪くなった際は、こうちこども救急ダイヤル(#8000/20時〜深夜1時)に電話をすると、看護師が電話相談を実施しています。

もっと詳しく知りたい方は、「必携!お子さんの急病対応ガイドブック」をチェック!