ママからの質問|勉強好きになるには?

キッズママ全国

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、小さなお子さんがいるファミリー層からの人気も高い住宅メーカー「らんどめいど」の紋子社長。今回のお悩みはこちら…

ママからの質問|子どもの学力向上に大切なこと

子どもに勉強が好きになってもらうのに何か効果的な方法はありますか? リビング学習が良いというのは本当でしょうか?

「勉強しなさい」はかえって逆効果です

「勉強をするように」と言うことは親としては簡単ですが、その効果は低く、むしろ逆効果になることが多いといわれています。言葉で伝えるだけでなく、お父さん・お母さんが直接時間をかけて関わり合うことで、自然と「勉強する」ことが身に付くようになります。

子どもの勉強を見てあげる、勉強する時間を決めて守ることを教えるなど、手間暇をかけて関わりを持ってあげることが大切。両親の目が届きやすい「リビング学習が良い」といわれるのもそのためです。また、誉めるときは、もともとの能力ではなく、頑張った努力を誉めてあげると良いですよ。

もっと知りたい方は、らんどめいどの公式サイトをチェック! 赤ちゃんモデルの撮影会や子ども達の可能性を引き出す住環境をテーマにした楽しい勉強会も実施中♪

次回は、新1年生に向けて、「忘れ物をしない荷物の準備の仕方」について、子育て応援ZEROSAIの井上真由美さんにお話していただきます。お楽しみに♪