初心者でも大丈夫! ヨガ教室でリフレッシュ♪

高野山真言宗 高野寺

キッズスポット高知市

忙しくなる年末年始。今回はママ編集部の加藤さんが、天神橋商店街のすぐ近く「高野寺」で開催しているヨガ教室をご紹介。定期的に通うのは難しい方でも、予約不要・単発参加なので行きやすく、ココロとカラダを整えることができるのでおすすめ♪

講師の紹介


講師は高橋祐子先生。●一般社団法人日本ヨーガ療法学会会員●ヨーガ療法士学会認定・ヨーガ療法士●ヨガワークスRY200修了●シニアYOGA40時間修了●Yoga Anatomy Lab.内田かつのりT.T.修了●シニアヨガ養成講座。明るく親しみやすい先生で、ヨガの事をわかりやすく説明してくれるよ。

ハタヨガ」を体験


ヨガには様々な種類がある。正しい呼吸法をおこないながらポーズをとり、ココロとカラダのバランスを整えることを目的とした「ハタヨガ」は、激しい動きをせず、どのポーズも無理のない範囲でできるものばかり。ゆったりと呼吸に意識を向けることで、筋トレを含んだ神経エクササイズができ、ヨガに慣れていない初心者でも参加しやすい。

「無理しない、サボりすぎない、自分のちょうどいいを探す」という先生の言葉通り、先生に背中や足を押されたり「もっとがんばって!」と言われることは無く、最初から最後まで自分のペースで行うレッスン。周りを意識せずに自分のできるところまで!が、なかなか難しいのだけれど、それに「気づく」というのも大切なのだとか。

周りの雰囲気に流されない、無理せず自分のできるところまでがんばる!を頭に入れて、一つひとつの動きを丁寧に、呼吸を意識して自分を見つめなおしてみよう。

開催場所


「高野寺ヨガクラブ」の名の通り、真言宗 高野寺で開催。今回は金剛殿での開催だったけど、本堂で行うこともあるそう。どちらで開催するかはギリギリまで分からないので当日のお楽しみ♪

防災ヨガ」って何?


先生は医療生協のメンバーでもあり、防災ヨガを広めるのにも協力していて、2023年1月から中万々で定期講習を予定。ヨガの内容は変わらないけれど、被災時に自分を見失ってしまわないよう、冷静にいられるように、被災地で特別なものが無くてもできる事として「防災ヨガ」を広めているよ。

万々商店街の医療生協城北診療所集会所「きらり」(高知市中万々2-47 駐車場有り)にて、毎月第4月曜日11:00~1時間 いろいろな方に知ってもらいたいと、無料で開催。気になる方は問い合わせてみてね♪

予約不要

週に2回開催されているヨガ教室は、予約不要。小さい子どもを抱えていると、体調を崩したり、急に預けられなくなったり… ということはよくある話。レッスンが開催されていれば、「行きたいな」と思って当日に参加を決められるのが嬉しい。

料金

参加費は1回 500円。そして、なんと初回は無料! ちょっと気になるけど1人じゃドキドキ…という方も、無料だったらお友だちも誘いやすいかも。ぜひ一緒に行ってみて♪服装は動きやすければOK。ヨガマットを持っている方は持参してね。※ヨガマットが無い方はお寺で貸し出ししてくれるよ(無料)。

高野寺でのクラスは、●日曜10:00~ ●水曜10:30~ ともに1時間のレッスン。予約は不要だけど、急にお休みになることもあるから、スケジュールを確認してから行くのがおすすめ。

スケジュールを見る

※車は、境内ではなく高野寺から東へ50mほどのところにある宿舎に停めてください。詳しくは一度連絡を。