ママからの質問|子どもを上手に撮るコツ

キッズニュース高知市

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからの疑問やお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、高知市にあるフォトスタジオ 写真物語の森さん。今回の質問はこちら…

ママからの質問|子どもを上手に撮るコツ

恥ずかしがり屋で、自然な笑顔の写真がなかなか撮れません。いい写真を撮るコツはありますか?

「共感」と「一緒に楽しむ」を撮影時に意識してみて

お子さんの自然な笑顔を引き出すコツは「共感」です。お子さんが今感じている「嬉しい気持ち」や「楽しい気持ち」をできるだけ正確に理解してあげることがポイント。一緒に遊びながら教えてもらい、「すごいね」「いいね」と声や表情、体の動きでたくさん伝えてあげてください。

恥ずかしがり屋のお子さんを上手に撮るコツは、「一緒に楽しむ」ことです。笑顔はうつっていくので、周りにいる大人やお友達が笑っていると「今は笑っていいんだ」「みんなが笑ってるから楽しいかも」と思えるようになっていきます。今しか撮れない素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。

いつもとはちょっと違う雰囲気の我が子の写真を撮ってみたい方はこちら

▶︎写真物語で現在開催中のフォトイベントを見る

▶︎お子さんも主役になれるフォトウエディングって?

▶︎写真物語の撮影プランを見る