子どもの習い事|ベリーダンス

ARU Belly(アル ベリー)

キッズニュース高知市

子どもにもママにも人気のお習い事の一つ「ダンス」。今回は、ほっとこうちママ編集部の香西さんが、インナーマッスルを鍛え代謝を促し、美容や健康にも良いといわれるベリーダンスのお教室「アルベリー」の魅力を取材!

ベリーダンスとは?

ベリーダンスの歴史は古く中東やアラブの文化圏で発展したダンススタイルで、現在は欧米など広い地域で発展し、スタイルも様々。
起源は諸説あり、儀式として巫女たちが土地の豊饒や安産を祈願し踊り始めたという説が主流。「身体をより健やかに、より美しくさせてくれる踊り」で、華やかな衣装も魅力の一つ♪

多彩な経歴を持つ先生

講師は、デザイナーでもあり日本舞踊若柳流の名取でもある井上麿湖先生(写真右)。重心の取り方、目線、顔の角度、手の動きなど、頭から足先まで美しい体の使い方は取材を忘れて思わず見とれてしまうほど。

レッスンの流れ

レッスンスタート! アットホームな和やかな雰囲気の中、ウォーミングアップから始まり、基礎練習をしてから曲に合わせて踊っていくよ!



ベリーダンスの「ベリー」は「お腹」という意味で、お腹や腰、胸、肩など部分的に動かす振り付けが特徴的。力を抜いてリラックスして踊るので、老若男女誰でも気軽に始められるよ♪


ママズクラスは3人以上で新設申し込みも可能。赤ちゃん連れで授乳もOK! ママと一緒に楽しめ、コミュニケーションをとりながら共通の趣味ができるのも嬉しい。中には親子で一緒に約10年間続けられている方も。

大会での受賞がモチベーションになっていたり、イベントにゲスト出演して盛り上る楽しさを味わえたりと、ベリーダンスを通じて貴重な経験もたくさんできるよ♪

レッスンでは何を着ればいい?

Tシャツとジャージで気軽にレクチャーを受けてみて。お腹を無理に出す必要はなし。他の習い事や部活動と両立しながら、中・高校生になっても続けるお子さんも多数!

練習場所

練習場所は塚ノ原公民館と野田公民館がメイン。その他、個人・グループレッスンをご希望の場所で開催中。また、オンライン講座も近日開講予定なので、お家で気軽に始められるチャンス!

クラスと料金はコチラから。

嬉しい特典♪

「ほっとこうちWEB記事を見た」で、おひとり様体験2回まで無料! この機会にぜひ♪(2022年12月末まで有効)