ママからのお悩み相談|パパの育児参加

キッズママ全国

月刊誌「ほっとこうち」では、専門家や先輩ママに、ママからのお悩みに回答していただいています。今回応えていただくのは、子育て応援ZEROSAIの井上真由美さん。井上さん自身も小学6年生と中学2年生のママです。今回のお悩みはこちら…

ママからのお悩み相談|パパの育児参加

夫にもっと育児に関わって欲しいです。
喧嘩にならずに上手に頼る声かけのコツなど、アドバイスいただけないでしょうか?

ちょっとした声かけでイクメンパパに変身!

家事、育児は夫婦で協力し合って行いたいですが、実際にはママが担当する部分が多くなってしまいがちですよね。イラっとすると声がけもキツくなり悪循環。

でも、パパ達は悪気がない場合がほとんどです。手伝いたいけど何をして良いかわからないということも少なくないんだとか。大事なのは理由も一緒に伝えて、具体的に頼ることです。

例えば、「夕食作りで手が離せないからミルク飲ませて貰っていい?」など。これを繰り返していくうちに一緒に子育てしていく脳へと変化していきますよ! 感謝の言葉も忘れずに伝えてあげてくださいね。

井上さんにもっと相談されたい方は、ZEROSAI ONLINEの公式サイトをチェック!

次回は、らんどめいど/紋子社長に「お子さんが勉強好きになるリビング学習」についてお話していただきます。お楽しみに♪