高知のママがキニナル子どもの行事〜Q&Aまとめ〜mama's pick!

1年を通してたくさんある子どもに関する行事の数々。お祝いの席に必要なものは?どうやって揃えたらいい?写真撮影はどこに行けばいい?いろんな「?」の解決につながるヒントがあるはず!

Q.ニューボーンフォトを撮影したいのですが おすすめの写真スタジオはありますか?

A.一軒家で貸切撮影ができる 「one’s tapo.factory」がおすすめ☆

高知市介良にある一軒家フォトスタジオ「one’s tapo.factory」なら、まるで家にいるようなリラックスした雰囲気の中、1組貸切で撮影ができる。また、生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんのことを第一に考え、無理のないポーズと体調の良い日時を考慮してくれるので、まずは気軽にご相談を。もちろん出張撮影もOK!

しわしわの顔や小さな手足、この時だけの愛おしい瞬間をかたちに残して。各種プランなど詳しくはHP(「ワンタポ」で検索)にて☆

one’s tapo.factory
高知市介良乙3-10 ☎/088-879-3873

Q.子どもが初めて迎える誕生日 何かいいお祝いの仕方ってある?

A.どうせなら高知ならではのお餅やお祝品を使って 家族みんなで初めての誕生日を祝おう!

1才の誕生祝いといえば、一升のお餅を子どもに背負わせて健やかな成長を願う「一升餅」。このお祝いは高知でも行われており、「いの町観光協会」では、地元の餅屋がついた紅白餅に加えて土佐の福の神「いの大国さま」こと椙本神社の絵馬やお守り、さらにいの町ならではの和紙やセットになった「御祝いの贈物」を用意。また、130余年の歴史を誇る老舗餅店「中納言」では様々なサイズで合計一升分になるお餅のセットを用意しているので、家族の人数や用途に合わせてチョイスできるのが嬉しい。

お守りや絵馬のほか、手型・足型が取れる和紙や紙の草履、紙の背負い袋などがセットになった「御祝いの贈物」(送料込み1万7000円)。

「中納言」では丸餅1個・2個・ちぎり餅20個セットを各3305円で提供。あん入りも用意。

いの町観光協会 ☎︎/088-893-1211
中納言 本店 高知市本町2-1-16 ☎︎/088-822-2266

Q.家でお食い初めをしたいけど準備する時間がない! 宅配やデリバリーは無いかな?

A.お祝いごとや、おもてなしの場面など幅広く対応 宅配専門店の「楽笑家」におまかせ!

オードブル・お弁当の宅配を専門に行う「楽笑家」では、子どもの成長のお祝いに欠かせない祝い膳や会席メニューなどを豊富に取り揃え。1回の注文金額の合計が税別5000円以上で、基本配達エリアは無料で届けてくれるというのも嬉しい。詳しくはHP(「楽笑家」で検索)をチェックしてみて♪ ※配達エリアは要確認

写真左はお食い初めにおすすめの「お子様お祝い膳」(税別3000円)。右は、海老やお赤飯などを盛り込んだ「やまぶき会席」(税別3000円)。

楽笑家
高知市一宮しなね2-22-20 ☎/088-802-5113

Q.七五三の写真は前撮りがマスト!? お得なキャンペーンがあれば知りたい!

A.より早く撮影すれば、よりお得にあるサービスを実施中。お参り用衣装レンタルもおまかせ!

七五三の晴れ姿を写真に収めておきたい! でも、撮影にお参りに… となると、どうしてもお子さんが途中で嫌になってしまいがち。「七五三の前撮り」はそんな問題を解消できるだけでなく、「写真物語」では本番の11月を外した「早撮りキャンペーン」や、お参りをする際の「衣装レンタル」なども行っているので、ぜひとも利用を。

早撮りキャンペーン時期はもちろん、11月もキャンペーンを実施。平日撮影料無料のほか様々なサービスがあるので、まずは問い合わせを。

写真物語
高知市南久保4-30 ☎︎/0120-753-112

Q.母の日などの贈り物で、子どもをモチーフにした 高知らしい贈り物は何かないですか?

A.これぞオンリーワン! クラフト作家・あきやまひろみさんのキュートな作品

高知で活躍中のクラフト作家・あきやまひろみさん。あきやまさんといえば、ポリマークレイを使った金太郎飴の要領で仕上げる作品が特に人気で、写真のキーホルダーもそれらを組み合わせたもの。祖母とお孫さんがモチーフになったオーダーメイド作品で、実にキュート☆オンリーワンの贈り物をお探しの方はぜひ♪

「金太郎飴」ではない顔パーツも。他にも高知名物をモチーフにしたものなどが並び、どれも思わず顔がほころぶ可愛らしいものばかり。

Handmade雑貨 にこ
高知市上町1-11-1 ☎/088-875-2861 ※お店に営業等についてはInstagram「akiyamahiromi」でお知らせ